女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【7番札所・黄台山長楽寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと歩く、洛陽三十三所観音巡礼・7番目の札所は、長楽寺さん。円山公園が近い長楽寺さんは、ちょっぴり小高い山のてっぺんにあるので階段がいっぱい(・_・)
でも、眺望はきわめて良好ですの(*^∀^*)

tyorakuji1.jpg

こちらがゼーゼーハーハー言いながらようやくたどり着いた本堂。ご本尊の准胝観世音菩薩さまが奥にいらっしゃるのやけど、残念ながら秘仏なもんで(どへ)、お厨子に向かってご挨拶。

tyorakuji2.jpg

本堂から少し下がったところにある平安の滝。
こちらのお水は京の名水・「八功徳水(はちくどくすい)」。
飲んでみたくなって手を伸ばすも、水の勢いがかなりあり、両手にキャッチできず殆ど飲めませんでしたの

tyorakuji3.jpg

平安の滝から頼山陽さんなどのお墓の方向に少し山を登ると、京都市内を一望できますの。
眼下には円山公園が、そして遠くに目を凝らすと京都BALの屋上看板も見えます(がははは)。

tyorakuji5.jpg

茶室から見えるお庭には百日紅が綺麗に咲いていました。
あ、ここには写ってないけどさ
建礼門院徳子さん偲ぶ品々もこちらのお茶室で拝見できますの。

tyorakuji4.jpg

で。
ご朱印!!

tyorakuji.jpg

なかなかスマートな感じの筆遣いですの。「年」の字に注目よん!!

長楽寺
京都市東山区円山町(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00(木曜休館)
洛陽三十三所観音巡礼・第7番札所 長楽寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【8番札所・大蓮寺】 | Top | とり山卯吉の卯吉御膳【大原・三千院】>>




京都市一望の写真・・・いったいどれだけの階段を登ったのでしょう?めっちゃ高くないですか?
巡礼は足腰が丈夫でないとかなりキツイかもしれませんねぇ。
わ~~ちょっと心配になってきたi-229
2007/10/06 15:48 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒大丈夫ですよ、まみっちさん^^
まみっちさんがいっぺんに33箇所廻ろうとしない限り、このくらいの階段なら大丈夫です(笑)。
ただ、ちょっと息は切れますね(ババむさい)。

本堂から景色のいい場所まで登るのはほんの数分なんですけど、乳酸はたまりましたね~。
景色見たら疲れも吹っ飛びますよん♪
2007/10/08 00:26 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/99-70edf40e
» FC2blog user only
| Top |
