松籟庵(しょうらいあん)の湯豆腐懐石【嵯峨嵐山】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



すぅちゃん、つんこちゃんと嵐山でランチですの♪この日のお昼、数日前から悩みに悩んで選んだのが松籟庵さんの湯豆腐懐石
松籟庵さんは元々近衛文麿さんの別邸。趣のある建物の中でのお料理ですの

あ、これ入口ねん

syoraian1.jpg

日曜は予約してた方がよかったと思うけど、なんせ行き当たりばったりな1日やったので、行く直前に予約 14時でなんとか一部屋空いてるとのこと。これが紅葉シーズンやったらかなり厳しかったかも お席確保できてよかった

で、早速お料理 中央のお皿にはこおろぎさん(?秋の虫)がお月見してる図、ですの。
胡麻豆腐もあります。どれも美味しい

syoraian2.jpg

そして湯葉のてんぷら。これまたサクサクで美味しいのだ。

syoraian3.jpg

そんでもって!!メインの湯豆腐!!
昆布出汁ですの(お豆腐の下に昆布あり)。
松籟庵さんは超人気お豆腐の嵯峨豆腐森嘉さんちのお豆腐を使用してます お出汁を吸ってトロリんこ☆
写真では小さく見えるけど、そんなに小さくありません(ま、充分おかわりできる大きさやけどさ
湯豆腐をいただいたあとは、つけダレは湯豆腐のお出汁を入れてゴクリっ これまたウマイのだ
「昆布も是非食べてくださいね~」と言われたので、このお鍋、根こそぎいただきました(がははは~~)。

syoraian4.jpg

ご飯は十五穀米(だっけか?)とお漬物。

syoraian5.jpg

最後はイチジク♪
つんこちゃんはイチジクが大好物なので超コーフンしておりました

syoraian6.jpg

お部屋の窓からはもみじが見えて、眼下には川が。
保津川下りの様子も見られます。

syoraian7.jpg

いや~、のんびりしたランチでした
ごちそうさまでした~♪

松籟庵
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内(場所はこちら!
営業時間 11:00~17:00(年末年始定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<初秋の大原を歩く【その1:実光院】 | Top | 初秋の高雄を歩く【その3:高山寺DE明恵さんにご挨拶編】>>




はらへった
晩ご飯たべたのに、この記事読んだらお腹がすいた。
めちゃくちゃおいしそうだ。
たまに、お客さんの接待で高いお店で食事したりするけど、おいしいものってカロリーも高いよねー。
ここはいいね。グーグー。
2007/10/04 22:07 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒豆腐はいいよね、おちゃーさん(・_・)
豆腐はさ、身体にいいよね、本当に(一句詠んでみた)。
このあたりの豆腐料理屋さんは、記事にも書いたけど「森嘉」ってところのお豆腐を使ってるところが多いのだ。
ここのお豆腐は絶品です☆
うちの近所の百貨店(大丸)でも森嘉のお豆腐売ってるんやけど、売り切れるのが早いのだ(;_;)

ここでお昼食べた帰り、森嘉まで行ってお豆腐3丁買いました。
3丁って言っても1丁が2丁分くらいありますの(・_・)
2007/10/08 00:13 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/94-9815d33c
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。