祇園白川の紫陽花



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



祇園白川の紫陽花

桜が有名な祇園白川やけど、夏のこの時期、紫陽花も美しい。

昨年も歩いて、今年もまた歩いてみる。
でも、ちょっと花が少ないような・・・
カメラを持つ人もちらほら見えるけど、桜の時期の頃を思い出すと明らかに少ない。お天気が悪かったせいもあるのかな?
gsirakawa2.jpg

春に食べたお座敷てんぷらのおおざわさんをパチリ。
gsirakawa1.jpg

かにかくに 祇園はこひし 寝るときも 枕のしたを水のながるる
吉井勇の碑と紫陽花も合いますんですじょ。
gsirakawa3.jpg

この日は高瀬川周辺も歩いてみたけど、終わりかけの紫陽花もちらほらと。う~む・・・もう梅雨が終わりそうな勢いですじょ^^;

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



<<藤森神社のあじさい祭♪ | Top | オ・タン・ペルデュのランチボックス【岡崎白川疎水沿い】>>




関西弁変換システムのワードって無いかな?
気がつかんかった⇒貴月刊刈ったと変換された。

気がつきませんでした。半日ここらへんに居たのに。

私がいたのは白川を見下ろせるビルの上、それでもぽのこさんが近くに居たのなら発せられる元気が感じられたはず・・。

さて先の記事で触れられているお店が田中里ノ前に移転してきて20年あまりになる。御蔭通と言って、比叡山へ向かう方には欅の並木があり、近くには趣のあるカトリック教会もある。
東山通から一筋目の一階にあるお店は二方に窓があり、閉店後カーテンが下ろされても、薄明かりが点いていれば気配がわかる。

知り合い友人の女の子が近くに住んでいた。当時は今あるコンビにも無く、町自体もお店が閉店するころになれば本当に静かになった。最近前を通った時には植え込みかプランターがあったが、当時は無かったように思う。

知り合いの彼女、たいてい帰宅が10時ころになった。同じように京都の北の方に住む同僚の車に便乗して帰る。東山通で車を降り、信号を渡り、御蔭通の向かい側を少し歩く。

そうするとお店の中で時々影が動いている、店の片付けとは明らかに違う動き、おどりのようでもあり、しかし一人の影だ。最初見たときには強盗でも入ったかと少し危惧したようだが、何度か遭遇するうちに気になりだした。歩く先はお寺の塀で・・・   続く
2007/06/21 15:59 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

知らなかった!
新しいblog開設おめでとうございますv-7

祇園白川の紫陽花が綺麗だなんて全然知りませんでした。
入梅してからほとんど雨が降ってないので紫陽花も疲れているのでしょうねv-279
枯れるまでに行って見たいなぁ!!
2007/06/21 17:01 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

こっちもトラバ
例年をあまり良く知らないけど
お花の数は少なかったよね・・・
高瀬川も見に行きたかったんだけど
もう終わりかけなんか~
紫陽花が終わったら祇園祭ももうすぐやねー
2007/06/22 20:04 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、ルッチーさん、まるもちゃん^^
★ROMさん(・_・)
なんと!こっちにまでオ・タン・ペルデュ関連のネタで攻めてきてますんですじょ!!(笑)
・・・あたし、ここに登場してる女子が気になりますんですじょ。
これはROMさんの・・・「ナニ」な人なんだろうか??(がは)

もしROMさんの近所にあたしがいたら、神々しい光に満ち溢れてたことと思いますじょ(がははは)。
なので、遭遇するにはちょっと時間がずれてたのかも^^
そういうバヤイは、例の糸電話使ってください(・_・)(例の、ってなんだ??)

★ルさん^^
ひゃっほう!!こっちにも遊びに来てくれましたんですのねん♪
どうもありがとうですじょ^^
あっちで煮詰まって更新しなくなったんで、こっちに一部移転しておりますの。おほほ。

祇園白川はルさんの得意エリア^^(しかも夜。がは!!)
昼間の日差しのきつくないときにでも是非散策してみてね!^^

★まるもちゃん(・_・)
去年よりかは少ないと思う・・・祇園白川のアジサイ。
枯れてカットしたのかな?とも思ったんやけど・・・

見に行くのはもうちょっと早い時期の方がよかったのかな。
高瀬川のほうもちょっと時期はずれになってたし・・・
むむむ、残念!!
2007/06/23 15:22 URL by (ぽ) [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/9-16e8e00a
» FC2blog user only
おべんきょ帰りにアジサイ見っけ♪
今日は御池烏丸でお勉強。10時から16時まで(お昼休憩1時間) まるも日記【2007/06/22 20:36】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。