女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【6番札所・くろ谷金戒光明寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼・6番目の札所は、金戒光明寺(くろ谷)さん。幕末には京都守護職・会津藩の本陣だった場所ですの。

くろ谷さんは浄土宗の七大本山の一つ。格が高いお寺さんなだけに、山門からもご立派オーラが出ておりますの

kurodani1.jpg

御影堂もご立派!!
一緒にお参りしたウォーキングパートナーのつんこちゃんが御影堂の前に立つと、ご立派すぎて米粒くらいの大きさに見えます(がははは)。
以前火事で焼失しているので、再建されたのは昭和になってからなのやとか。

kurodani2.jpg

御影堂にいらっしゃる千手観音・通称吉備観音さまにご挨拶。吉備真備さんにちなんだ観音さまですの

大きいお堂の中で仏さまと向き合うととてもゆったりした気持ちになります
つんこちゃんもきっと仏さまと心の中でお話しているに違いニャイ

この日いただいたご朱印

kurodani4.jpg

若いお坊さんに書いていただきました。なかなかの達筆です。

ご朱印をいただいて帰る途中、紅葉を見るとちょっとだけ秋モード。

kurodani3.png

う~ん、やっぱり秋は確実に近づいているのか(・_・)
このまま夏が続いてたらどないしよか?と思ってたから・・・

ちょっと安心??(どへへのへ!!)

くろ谷金戒光明寺
京都市左京区黒谷町(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第6番札所 金戒光明寺(黒谷)
金戒光明寺 公式ページ
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都生ショコラ オーガニックティーハウス【岡崎】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【5番札所・真如堂新長谷寺】>>




こんばんは。
こちらのご朱印は達筆ながらも吉備観音って読めますね♪
真ん中の梵字がかっこよさゲなのに見えませんねぇ、残念です。
「くろ谷」ってひらがなでお書きになったんですね。漢字より柔らかい印象ですね、「くろ」だけひらがなもオサレでステキ。
関東は今日も日差しが強く暑かったですよ。今年の紅葉は遅めかもしれませんね。
2007/09/22 21:32 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒何故なんでしょ?まみっちさん(・_・)
前々から気になってたんですけど、なんで黒谷を「くろ谷」と表記するのかわからんのですよね(・_・)
地名は「黒谷」って漢字なんですけど(・_・)
ちいさい子供たちにもわかりやすくしてるんでしょうかね?(・_・?)

もう9月も末ですけど、まだまだ暑いですよね~、なんなんでしょ、これ^^;
一旦天気は崩れるものの、10月に入ってもまた暑い日が復活するらしい^^;
日本は季節が無くなってきてるんでしょうか?!^^;
2007/09/28 14:39 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/88-457877e3
» FC2blog user only
| Top |
