女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【5番札所・真如堂新長谷寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



まだまだ残暑厳しい9月の半ば、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、紅葉スポットでお馴染みの真如堂さんまで足を伸ばしましたの。
洛陽三十三所観音巡礼・5番札所は真如堂新長谷寺

ここに来て改めて思ったけど・・・

本当に秋、来んのっ?!(@_@)
(いや、真剣に早く秋になってくださいっm(_ _)m)

sinhase1.png

新長谷寺は山門をくぐって左手の道を少し上ったところにありますの。

こちらは十一面観音菩薩さまで、藤原山蔭さんが開基。
なんでも山蔭さんが幼少の頃、海に落っこちた彼を亀さんが助けてくれて、その後彼が大きくなってからも、自分の子供が海に落ちたときに、再びその亀さんが助けに来てくれたらしい!!(@_@)
山蔭さんはその亀さんはきっと観音様のご加護に違いない!!って思われて、以前から信仰していた長谷寺さんの観音様を写して「新長谷寺」を建立したそうですの(・_・)

sinhase2.jpg

お寺と言っても小さいお堂があるだけなので、ご朱印は真如堂さんの本堂でいただきますの。
sinhase3.jpg

しかし・・・お寺って涼しいわねん(・_・)
クーラーなんてないのにとっても快適ですの(*^∀^*)

で。
お寺の方に書いていただいた渾身(?)のご朱印はこちら!!

sinhase5.jpg

真ん中の梵字が気になる・・・でも墨で見えないのが残念
あたしゃ最近、梵字にも興味が湧いてきましたの(形だけね、形だけ(・_・) 意味はわからんもんね。どへ!!)

ご朱印をいただいたら、次の巡礼目的地・ご近所の金戒光明寺さんへ└(・∀・)┐=3
あと2ヶ月もすれば、ここも真っ赤になりますのね・・・
あ、向こうに見えるのは真如堂さんの山門よんっ♪

sinhase4.jpg

紅葉シーズンは混み合うことが予想されるので、思わずつんこちゃんと「朝6時、真如堂現地集合ねっ!!(≧0≦)」と叫んでしまったのでした

・・・ま、6時集合は怠惰なあたしたちには無理なのやけどさ

どへへのへ!!


新長谷寺(真如堂)
京都市左京区浄土寺真如町(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三観音巡礼・第5番札所 新長谷寺(真如堂)
真正極楽寺 真如堂 公式ページ
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【6番札所・くろ谷金戒光明寺】 | Top | 糖朝の五目粥セット【京都高島屋】>>




わ~い5番目ですね。
すごいですね~ぽのこさん達はサクサクと順調に巡礼してますね。
ここは紅葉で有名な所ですね。緑のモミジも綺麗ですよね。
私は紅葉したのより緑色のが清々しくて好きです。
梵字って真ん中のですよね、私も気になるぅぅぅ!
デザイン的にもカッコイイし。
一文字一文字になにやら意味があるんですよね。
2007/09/20 21:13 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

青もみじが…
うわ~、今年の紅葉は遅そうだなあ~(@_@;)

この界隈スキです♪緑の季節もイイですよね。(*^m^*)
真如堂や金戒光明寺も札所だったんだ…
2007/09/20 21:58 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん、cocoさん^^
★まみっちさん(・_・)
市内在住やからさくさく廻れるんやと思いますよ~。それにそれぞれが近い場所にあるし^^;
まだまだ暑いですが、紅葉の時期に巡礼するよりまだましかもしれんな、と思いながら、パートナーのつんこちゃんとともに巡礼しとります^^;
梵字は意味があるらしいけど、どれがどれやらさっぱりわかりません。
でもすぅちゃんは梵字の辞書を持ってるそうです^^;

★cocoさん^^
そうなんです、ここは真如堂も金戒光明寺も札所なんですじょ☆

紅葉の時期はどこも混み合うので、今から11月の活動をどうしようかと思案中です(-_-;)
大手のサイトや雑誌でもめちゃくちゃ穴場みたいな紅葉スポットを紹介するようになってきましたからね~^^;

地元の強みを生かして早朝廻るしかありませんね^^;
2007/09/28 14:33 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/87-0d284b80
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。