松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(7月・パプリカ粥編)



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



なんだか・・・あまりの暑さか、あるいはちょっと前のゲリラ豪雨でか、ブログを完全にほったらかしてた今日このごろ(・_・)
と言うことで、重い腰を上げよう。
先日の記事に「続きがある」って書いたもんね(・_・)

何のことかといいますと、例年通り、白山神社さんの夏越の大祓でお清めしたウォーキングパートナーのつんこちゃんは、その翌日、いつものように(一日なので)松尾大社さんへおついたち亀楽粥をいただきにお参りに行きましたの。

すると!!こんなものが!!



おついたち1

7月なのに、茅の輪ですの!!

どうも前日の名残がこの日も残っていたようで・・・昨年はなかったんやけどさ(・_・)
もちろん、しつこくくぐって清めたわ、あたしたち!!

ということで、今月のお粥はパプリカ粥です。
色鮮やかであります^^

おついたち2

ちゃんと、赤と黄色、2色入ってるのが彩り的にいいわーー♪
今月はちょっと早起きして行ったので、爽やかな朝を迎えることができました~~♪

 ★おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:30~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<京都和久傳のリッチランチ!【JR京都伊勢丹】 | Top | 今年もしつこく???白山神社 DE 夏越の祓>>




暑っっいですねー!
お暑ぅございます。
大雨は大丈夫でしたか?
いつだったかのニュースで鴨川がえらいこっちゃだったとか?
被害が大きい地域もあるようですし、自然て時々怖いです。
ところで、パプリカ粥???
和と洋のコラボ粥ですね。
どんなお味だったのでしょう?
塩味でピーマン味??
2010/07/20 20:15 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ~~、まみっちさん☆
> お暑ぅございます。
> 大雨は大丈夫でしたか?

まみっちさんはこの暑さで体調崩されてませんか??
こちらはなんとかやってますよー^^
祇園祭の期間はこちらも雨が続いていましたが、巡行の日から毎日晴天が続いていて、若干疲れております(一雨くれーー!!って感じで^^;)

> いつだったかのニュースで鴨川がえらいこっちゃだったとか?

そうなんですよ!!
その日は川そばで働いてる友人からもメールで「鴨川近寄ったら大変やで!」と連絡が・・・orz
でもまぁ、ひどい状態は回避したみたいですが^^;
今日の京都は、昨日に引き続き37度超えそう。
もう外に出たくない(-_-;)
仕事以外で出る用事無いけど(-_-;)

お粥はですね~、まみっちさんの想像通りのお味でしたよ(笑)
でもそれはそれで、素材を生かしたお味ってことですからね☆^^
まみっちさんも、ゼヒ食べに来てくださいね~♪
2010/07/23 07:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/836-c8b90c40
» FC2blog user only
| Top |
