今年もしつこく???白山神社 DE 夏越の祓



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



なんつーか・・・
蒸し暑い日が続いてますの(・_・)
湿気が身体にまとわり付くと、それだけで、身体がダリ~~!!ってなるのは、あたしだけではあるまいよ(・_・)
だからっつーわけではないのやけど、ブログに載せたい写真がまたかなりたまってきました(=つまり、サボり気味な今日この頃どへどへどへ

先月末、つまり6月30日は、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとの大事な行事、「夏越の祓@白山神社」に参加してまいりました!

白山神社1

今年は・・・・なんだか今までとは違った雰囲気で夏越の祓が行われましたの。
何が違うかと言うと、上の写真と以前の写真を比較してみると、ちょっと茅の輪の位置が違う・・・今までは茅の輪が鳥居にくくりつけてあったのが、今年は境内の中に茅の輪がありました。
なもんで、今まで通りにくかった「茅の輪くぐり」が若干しやすくなりました(改善)

そんで、なんでかわからんのやけど、今年は例年以上にめちゃくちゃ参加者が多かったのだ。
なもんで、あたしたちは新人の参加者さんたちにミニ茅の輪の作り方なんかも教えてあげましたの(先輩ヅラしてエラそうなあたし エラいのは身体だけにしとけよーー、どへ!!)。

先輩ヅラしたあとは・・・
例年通り、水無月とミニ茅の輪をゲット。

白山神社2

これで少しは、清められました(気分的に)。

そして、この「夏越の祓シリーズ」、今回はもうちょっと続きます・・・がははは。


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(7月・パプリカ粥編) | Top | 久々のランチ!☆やさい料理店・ベジノート【烏丸丸太町】>>




暑いですね
ご無沙汰しています
暑い日が続きます、京都はこれからがタイヘン
水無月美味しそう・・・このあずきの取り合わせが
たまらんです ヨ
私は、ことしは祇園さんに行ってみようと思っています
何年振りかの祇園さん30年近く行って無いですね。
宵々山、宵山のあの背中にベターツて感覚忘れそうです
でも
白山神社は行ったことが無いんで来年の楽しみと
してポケットに入れておきます・・・
又、お訪ねください
2010/07/07 13:52 URL by meikira [ 編集] Pagetop△

⇒暑いですねー、meikiraさん^^
祇園祭、楽しまれたようですね~~♪
よかったです~~♪
でもまだ祇園祭は続いてますよ^^;
明日はまた街にお神輿が練り歩きます☆

しかし、毎日暑いですよね~~(-_-;)
あたし、暑さでとろけてますよ。
今日の京都は、昨日に引き続き37度あるそうです(号泣)
meikiraさん、体調崩されないように気をつけてくださいね!
2010/07/23 07:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/835-4109640a
» FC2blog user only
| Top |
