京の通称寺めぐり【その4 釘抜地蔵(石像寺)】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



あたしの友達が「お礼参りしたい!猛烈に!!」と言うことで訪れた千本上立売の釘抜地蔵さん。
そう!あたしも何度お世話になったかわからない釘抜地蔵さんは、大好きなお寺さんのひとつです。
そして、地元の人にもとっても愛されているお寺さんであります。

釘抜地蔵1

釘抜オブジェに迎えられての本堂。この三輪車が地元密着っぽくてイイんですの

釘抜地蔵さんは、人々の病気や悩み事を抜いてくれる、心優しきお地蔵さまであります。
小さいお寺ながら訪れる人は結構多くて、この日も本堂の廻りをぐるぐるとお千度してらっしゃる人がいましたの。
お千度に関しては、稚拙な説明ではありますが、こちらをご参考に⇒(あたしが昔々にやってたブログでーす)。

釘抜地蔵2

釘抜地蔵3

本堂壁面には、苦しみから解放された方のお礼の「八寸釘&釘抜セット」の額がいっぱい並べられてます。
こちらに訪れて救われた人は、たくさんいらっしゃるのだ

釘抜地蔵4

と言うことで、釘抜地蔵さんの通称寺シールはこれ!!

釘抜地蔵5

ザ・釘抜です!!

しかし・・・久々に自分の過去のブログ見たけど(ご利益ブログ)、やっぱりこれ、続きやろうかなぁ・・・
ブログお引越しの理由に、ご利益データ消去(PCのデータベースのバックアップを取ってなかったため、故障時に全データが消えたorz)ってのがあって、そこから立ち直れず早??年経ってしまってましたorz

ブログはじめた原点が「ご利益」やったしぃ・・・
勉強しよう、再び!!!(っつーか、その前にデータを整理しようorz)

新たなる誓いを胸に、でもプレッシャーにならん程度にちまちまと前ブログを復活させようと目論んでいる(?)あたしなのでした・・・
そしてそれは、いつになるかわからんけども。どやねん、どへへ。

釘抜地蔵(石像寺)
京都市上京区千本通上立売上ル花車町503
拝観自由・境内無料



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<ドーナツカフェ ニコット&マム(nicotto & mam)のドーナツ♪【烏丸御池】 | Top | 手作り洋食の店クルートのおすすめランチ【室町二条】>>




青モミジが本当にキレイですね~!
ステキな緑色~♪♪ 癒されます~。
小さな三輪車が、こちらのお寺が地元の方々にどれだけ愛されているかがわかります。
おおっと、こちらも通称寺さんでしたか!
オサレな釘抜のデザインですね。
2010/05/16 15:44 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
小さなお寺さんなんで青もみじはこの一ヶ所だけなんですが(笑)、こちらは猛烈に癒されるスポットであります。
まみっちさんは訪れたことがありますか?^^
西陣はあたしのお気に入りスポットがいっぱいです!
梅雨前のお天気のいい日にゼヒとも散策していただきたいです!
2010/05/24 20:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

コメント付けた筈なのに無い。改めて。

>故障時に全データが消えた
次回もし故障した時は
一声掛けてもらえばデーターの復活出来ると思います。
間違って消しても、復活出来る事が多いです。
故障も大抵は直せます。勿論ボランティアです。

それと一つ提案ですが 
ぽのこさん がコメントを付けるのは遅れても構わないので
コメントがあればサッサと公開手続きしてはどうでしょう。
何となくタイミングが悪い気がします。
2010/05/24 22:26 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒大変申し訳ありませんでした、NOAHさんorz
コメント付けてくださっていたのに、本当にすみません・・・
しかし・・・なんでないんやろう??orz

> 次回もし故障した時は
> 一声掛けてもらえばデーターの復活出来ると思います。

ありがとうございます(涙)
かれこれ・・・もう3年以上前の話なんですが(笑)、結局復旧のめどが立たず(当時、あたしの確認がずさんだったのだと思いますi-202)、パソコンの中身だけ変えたんですよね~。
新しいの買えばいいのに・・・セコイあたし。がは。

> それと一つ提案ですが 
> ぽのこさん がコメントを付けるのは遅れても構わないので
> コメントがあればサッサと公開手続きしてはどうでしょう。
> 何となくタイミングが悪い気がします。

そうですねぇ・・・本当にこの件も、重ね重ね申し訳なく思っています。
仕事が重なるとチェックを怠ってしまうため、とりあえずの一時非表示設定にしているのですが、実は3月下旬から続く体調不良で余計にチェックを怠っており(完全に怠けてますorz)ブログの更新自体も中途半端になっている状態です。
時間のあるとき(体調がまだいいとき)は一気にUPして自動更新設定にしてるんですけどね(笑)。
完全復活まで時間がかかりそうなので、このブログも休んでしまおうかと、色々と思案中です・・・ま、ちょっとばかし悩んでます(苦笑)。
2010/05/27 14:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

病気や悩みごとを抜いてくださるお地蔵さまなんですね!
初めて知りました。
ぽのこさんのブログはホントお勉強になります!
今のところ心当たりはないので、いつか悩みが出てきたらこのお地蔵さまのことを思い出したいです。
悩みは無いほうがよいのですが、このお寺に行ってみたいという気持ちもあり・・(笑)
2010/06/03 23:27 URL by あやリオ [ 編集] Pagetop△

⇒オススメのお寺さんですよ!あやリオさん♪
ここはちっこい&完全に地元密着型であるにもかかわらず、人が絶えないといいますか、誰かしらいますよ、オトナがいなくてもキッズとか(・_・)
あたしは神社仏閣あちこち行きますけど、お寺自体が地味だったりちっこかったりすると、人がいないほうが圧倒的に多いんです。

でもここはだいたい誰かいます。お参りされてます。
そして、お茶も無料でいただけたりします(笑)

病気系ご利益は、こちら、筆頭ではないでしょうか。
オススメしまくりですよ(笑)。
あたしの友達は、ペットの病気平癒もお願いしてましたからね^^(で、治りました!数年前の話ですけど今も元気ですよ♪)

記事にも書きましたが、「お千度」は大体の方がされます。
地元の人は慣れてらっしゃるから、手際がいいですよ(笑)。
やり方がわからなかったら、お隣に寺務所がありますから聞いてみてください!
丁寧に教えてくださりますよ。

なーんかほっこりするお寺さんです^^
2010/06/06 19:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/822-a34ec7da
» FC2blog user only
| Top |
