松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(5月・筍粥編)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



天晴れ!!

な、お天気の5月1日、いつもどおりウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに松尾大社さんへおついたち亀楽粥をいただきに行きましたの。
昨年は山吹の花の見ごろがすでに終わってる感じで、若干これもんでしたが、今回はザ・満開!!
お天気もいいし、とっても気持ちのいいお参りとなりましたの

おついたち

2010年5月1日の山吹。
モリモリです!!

おついたち1

かわいいわん

おついたち2

と言うことで、今月のお粥は筍でございました。

・・・昨年に比べると、ちょっと地味かしら(鯛と比べてはいけないわ・・・orz)

おついたち3

ちょうど山吹シーズン&見頃ということもあってか、今月は結構混んでてました
お粥にありつけてよかったわん

 ★おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:30~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<今朝の鴨川・納涼床(・_・) | Top | ガトー・ド・ミエル(GATEAU de MIEL)のアップルクランブルのタルト【新町寺之内】>>




5がつは「たけのこ」だったんですね!
ふと想像してみましたが、たけのこの入ったお粥を食べたことがないのでとっても珍しいのでは!!
山吹のお花とってもかわいいですね♪
毎年5月の初めが見頃ですか?
2010/06/03 20:40 URL by あやリオ [ 編集] Pagetop△

⇒珍しいですよ、あやリオさん^^
中華粥なら入ってるバヤイもあるかもですが、フツーに考えたら、タケノコ粥はあんまりないかもしれません。
でも、麩のお粥よりは断然美味しかったです(笑)

> 山吹のお花とってもかわいいですね♪
> 毎年5月の初めが見頃ですか?

今回はたまたま見頃とかち当たりましたが、昨年は見頃が終わってたんです、5月上旬では。
松尾さんの山吹は4月中頃からボチボチ咲いてくるみたいなので、天候にもよりますが4月下旬あたりでチェックしてみてください!
見頃のときに行くと圧巻ですよ!☆
2010/06/06 18:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/814-2323177a
» FC2blog user only
| Top |
