法金剛院の待賢門院桜・2010【花園】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本来であれば、もっとリアルタイムに載せたかったところなのやけど、ちょっとばかしバタついてたもんで(どへへ)、この春あたしが巡った桜を段階的にUPしていきます!
まずは4月1日に訪れた法金剛院さん。
蓮ばっかりが注目されがちやけど、桜だって美しいのだ!
松尾大社さんで中華粥っぽいかしわ粥をいただいた帰りに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに立ち寄りましたの。

花の寺1

意外と穴場なのか、あんまし人はいませんでした(・_・)
でもこのようにご立派に枝垂れ桜が咲いておりましたの。

花の寺5

花の寺2

花の寺3

ご先祖さまの供養に池をぐるりと一周。
お天気がよければ、もっと花たちも映えるやろうに・・・でもいいのだ。人が少ないからゆっくり廻れるしー

花の寺4

こちらは普通の・・・山桜でしょうか??嗚呼、全然桜の名前がわかりません!!!

花の寺6

こちらの椿は「風折(かざおれ)」と書かれていました。椿も・・・種類が多くて覚えられませんの

花の寺7

法金剛院さんは「花の寺」と言われているだけにたくさんの花が咲いてたけど、名前がわからないのが非常にマヌケorz
もうちょっと覚えられたら、お庭を鑑賞するときにもっと楽しめるだろうに・・・

2010年、あたしの課題は植物の名前を覚えることと、般若心経を覚えることです
(これ、わりかし前からの課題やったりするんやけどね・・・・どへへ。)


テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



<<嵐山・渡月橋の桜・2010 | Top | 昌蔵院特別公開・小川治兵衛作の庭園【2010花まつりin佛光寺】>>




すてきな枝垂桜ですね~!
そして椿もかわいい模様でオシャレですぅ~。
こちらへはまだ行ったことがないので行ってみたいです。
いつの時期が良いでしょうか?
2010/04/16 10:25 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん^^
えらい返事が遅くなってすんませんです・・・
法金剛院さんの桜は早咲きなんで、染井吉野のピーク前に訪れると良いかと思いますよ。
蓮が綺麗なんで、夏も素敵です。夏は早朝から拝観できますし(蓮は午前が綺麗ですからね♪)。
朝からでも結構来ているのが法金剛院さんです。
といっても、そんなに混んでないので・・・穴場といえば穴場かなぁ。
仏像も間近でみられるし、なかなかよいお寺さんですよ☆
2010/04/19 20:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

CD付き はじめての「般若心経」写経練習帖
こんな本はどうでしょう。

CD付き はじめての「般若心経」写経練習帖
http://www.natsume.co.jp/search/index.php?action=show&code=004063&keyword_detail=cd&search_way=1&parent_dir1_1=&writer_name=&display_ptn=1&group=1
2010/04/27 00:12 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒がははははは!!NOAHさん!!(*^∀^*)
以前、あたしは朝に般若心経を書いて心静めよう・・・と思ったことがあったんですよ(・_・)(これでも)
でも朝に心静めてる時間がないんですよね(・_・)
どうもバタバタしてしまってorz
まぁ早起きすりゃーいいんでしょうけど(うちの母は仕事の関係で朝4時半に起きて6時に出発してます。1時間半の余裕。我が親ながらここは尊敬してます)、これがなかなかできない・・・

これ、マジで買おうかなぁ(だははは~~)。
こんなんあるんですねぇ~^^;

2010/04/28 20:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/800-a0862c65
» FC2blog user only
| Top |
