スガマチ食堂の「本日の定食」【大徳寺・船岡山】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日の朧八瑞雲堂さんからの帰り道、念願のスガマチ食堂さんでランチをいただくことができました!
建勲神社さんの麓にあります。

スガマチ1

店内はとても可愛くて、ご飯もとってもオイシイ食堂ですの

ま、店内がかわいい・お食事も身体に優しそうってことなので、ランチタイムには大半が女子で埋め尽くされました(がはははーー)。でも食に気を使っていそうな男子もいましたの。
男子はおひとりさまばかり?
そしてこのときのあたしもおひとりさま。全然フツーに「おひとりさま」でも入れます!

この日のメニューは・・・「本日の定食」は3種類ありまして、あたしはこれを選びました

スガマチ2

メインは鱈フライのタルタルソース、ひじき煮におからサラダ、麩入りのお吸い物にかぼちゃの・・・あれ、なんだったかしら??デザートっぽかったけど、実はお惣菜だったって味の、キッシュっぽい感じのおかずが並びました。
ご飯は玄米か白米が選べて、当然玄米に。

あたしはお昼前に訪れたけど、すぐ満席になってびっくり。
すごく人気のあるお店なのねーーー。
タルタルソースも手作りで、ひじき煮もおからサラダも素材の味を活かしてすごく美味しかったです

あとでデザートもいただいちゃおうかと思ったけど、結構混み合ってたのでそれは次回のお楽しみにすることにしました
デザートもすごーーーーくオイシソウなのだ!!

「食堂」と言いながら、とってもオシャレで居心地のいいお店でありました。

とってもとってもごちそうサマンサでした~~♪

スガマチ食堂
京都市北区紫野南船岡町71(地図はこれだっ!
TEL 075-441-2808
営業時間 11:30 ~ 20:30(L.O 20:00。月・火定休)




テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<京の通称寺めぐり【その2 六角堂(頂法寺)】 | Top | 朧八瑞雲堂の「おぼろ」【北山】>>




HEALTHYって感じ☆
美味しそうだし、
体にも良さそうだし、
行きたいですっ!!

ちょうど「マガザン・デ・フレーズ」の近くだし、ついでに行くかも(笑)
でも、ちょうど私がコメントした時期に某TV番組で取り上げられて、午前中で人気商品が売り切れになっちゃう状態だったらしいです…。
2010/04/06 12:36 URL by まかろん [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09 09:27 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒スガマチ食堂の記事にコメント下さった内緒さん^^
本当に、嬉しいコメント、ありがとうございました。
コメントの内容に対する返信はメールさせていただきますが(笑)、スガマチ食堂さんは個人的に本当にオススメですよ。
客層は女性が圧倒的に多いですが、ヘルシーであってもベジタリアンなお店ではないですし、丁寧に作ってるのが伝わってくるお店ですので男性にもオススメしたいお店であります。
よかったら、久しぶりにこの地に足を踏み入れてみて下さいね♪^^

2010/04/09 14:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

美味しそうですね~。
そしてとっても体に良さそうですね!
知人のおうちの近くなので覚えておきます!
ぽのこさんはホントいろいろな場所に行かれるんですね~!
2010/04/12 10:20 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

ありがとうございます
花の名前ありがとうございます
早速、本日確認に出向きました・・
花弁の形はそっくり
花韮・・・・・・
ちょっと失礼して葉を折って見ましたが
ニラの香りはしませんでした。
ウーン 違うんカナ 
でも花はそっくりです。
私は香りに疎いほうなんで感じないんでしょう??
花韮に決定しました
ありがとうございました
2010/04/13 10:26 URL by meikira [ 編集] Pagetop△

⇒こちらは猛烈におススメです!☆あや☆さん^^
ランチは1000円位したかと思いますが、お料理が丁寧なので1000円出しても全然OKです。
ザツっとしたものだと適当に食べてしまうけど(あたしはそうなんですよーー:汗)、丁寧だとちゃんと味わって食べようと思うのがフシギですねーー(笑)
お知り合いの方と是非行ってみてください。その方はこちらのお店、ご存知かもしれません♪^^
2010/04/13 20:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒花は難しいですよねorz、めいきら大将さんorz
わかるものならわかるんですが、わからないのはまったくわからない・・・というのが花の名前(苦笑)
ネットでも調べようと思ったら調べられますけど・・・
画像と照らし合わせて行くとなると、結構気が遠くなりますよね(あたしはそういうの苦手ですorz)

桜も・・・何百種類とあるんでしょう?
神経衰弱じゃあるまいし、ゲロゲロゲロ~~ですよね~~~(なんちゅう表現なんでしょうかっ:汗)

街中に木々や花々が咲いている一角は本当に「オアシス」ですよね。

京都でもオフィス街の中にお寺があったりして、そこだけ空気が違ったりします。
まさにオアシス。いい息抜きになります(←さぼっては息抜きばっかりしてたりして??:苦笑)

めいきら大将さんも、何か花の名前ご存知なら、あたしに教えてください!
あたしもたいがい何にも知らないんで・・・花韮も、自信ないですし~orz
嗚呼でもでも~~、匂わないけど花韮でありますように??(笑)
2010/04/13 21:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/796-681f4a4e
» FC2blog user only
| Top |
