松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(4月・かしわ粥編)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



4月の松尾大社さんのおついたち亀楽粥

雨です!!

おついたち1

・・・どんより。とほほのほ~~。

そして!!

桜もなんだか弱々しい・・・ぐっすん

おついたち2

てなことで
今月はかしわ粥でした。

おついたち3

ウォーキングパートナーのつんこちゃんは言いました。
「中華風やね」

そうねー、中華風ねーー、ホントにねーー。
このかしわ、いい味が出ていました

そういや今回、ちょっと残念だったのが、昨年いただいた豪勢なあられがついてなかったこと(涙)
来年は復活して欲しいなーー。

松尾大社の桜たちはこれからやけど、境内のはずれ(?)に咲いているのがこの陽光桜。
早咲きの桜なんで、ちょうどこのときがピークに綺麗なときでした。
天気が良かったら、もっと花も喜ぶのになぁ・・・。

おついたち4

そんな花のことばかり考えてるように見せかけて、実際は花より団子なあたし(・_・)
この日は空腹に耐え切れず(つまり、毎度のことながらこの量では足りない)、早めにランチを食べました~~

 ★おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:30~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<朧八瑞雲堂の「おぼろ」【北山】 | Top | 和醸良麺 すがりのもつそば【四条室町】 >>




雨で残念でしたね・・。
今回は中華風だったんですね!
美味しそうですぅ。
陽光桜、可愛いピンクですね。
桜も梅と同様いろんな種類があるんですね~。
お勉強になります!!
2010/04/12 10:09 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒まだまだまだまだ勉強です!☆あや☆さん^^
> 桜も梅と同様いろんな種類があるんですね~。

花は・・・全然覚えられませんorz
この前歩いていたら普賢象桜らしき花が咲いていたのですが、そのとなりの桜は関山っぽい葉っぱで・・・ん?逆か??などと、全然見分けがつかないorz
特徴をとらえるのがどうも苦手なようなんですよね、あたしorz
陽光桜は早咲きで色が濃いのでなんとなくわかるんですけど・・・(それにこの桜は「陽光桜だ」って説明書きがあったし^^;)
断定するのに自信がないですよ、とほほ~~。
2010/04/13 20:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして!そして、ありがとうございますm(__)m
はじめまして!アイリーンと申します。そして、ありがとうございますm(__)m実は、今度の連休に、松尾大社にやまぶきを見に行って、できれば、その近くで、おいしいモーニングセットを食べたいなあ…と、携帯電話で検索したら、こちらにたどり着きました。まさか、松尾大社で朝ごはんが食べられるなんて…。感激です!頑張って早起きし、食べてみたいなあ~…と思います。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2010/04/28 19:04 URL by アイリーン [ 編集] Pagetop△

⇒なんと!アイリーンさん!!
ぜひともお粥、食べてください!
・・・量は少ないですけどね(ぐへへへ~~)
あたしたちはいつもここに立ち寄ったあと、なんか他に食べたくなるんですよね(涙)
ちなみに5月のお粥はですねぇ・・・
なんと筍です!!
割と・・・あっさりめのおかゆですね(汗)
お腹は猛烈に減りそうですが(笑)、美味しいことに期待しております♪
あたしも、食べに行く予定ですよ~~♪
2010/04/28 20:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おはようございます
おはようございます。これから、松尾大社さんで、「おついたち亀楽粥」を頂きに参ります。ワクワクo(^-^)oまたご報告しますね。
2010/05/01 06:51 URL by アイリーン [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ~、アイリーンさん!!
松尾大社さん、行かれましたか??^^
山吹、綺麗に咲いてましたよね~♪
あたしも行ってきましたよ!
正直・・・量的に足りなくなかったですか?^^;
あたしは勿論、足りませんでした!
2010/05/02 11:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/794-45a8e830
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。