女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【3番札所・護浄院清荒神】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼・3番目の札所は護浄院さん。清荒神さんの名で知られる場所ですの。地名の荒神口もここから来てるんじゃないかしらん?(・_・?)

kiyosikoujin.jpg

門をくぐって上を見上げると、

kiyosikoujin1.png

下に目をやれば、

kiyosikoujin2.png

今年はイノ年なのだ(・_・)

今回の巡礼でお世話(??)になる准胝観音さまは、あらゆる仏さまのお母様らしい。心の働きを清浄にしてくれたり、あるいは安産・子授けのご利益もありますの。
お顔を拝見したかったけれど、ガラスが反射して見えませんでしたの(がつくりorz)

kiyosikoujin3.jpg

こちらは無垢の井。清浄の水らしい。准胝観音さまと関係があるのかしらん?

kiyosikoujin4.jpg

ご本尊の清荒神さまにもご挨拶。火の神様ですの。
ちなみにこちらにいらっしゃる福禄寿さまは京洛七福神(とか京の七福神)の一つなのだ!(あ~、これもゼヒ順番に廻ってみたいわん(・_・))

kiyosikoujin5.jpg

と言うことで、ご朱印はコレ!

kiyosikoujin6.jpg

慣れた手つきですらすらと。ご朱印の字も、それぞれに個性がありますんですのよ。

清荒神護浄院
京都市上京区荒神口通寺町東入(場所はここ!)
拝観時間は8:00~16:00
洛陽三十三観音巡礼・第三番札所 護浄院(清荒神)
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<マダム紅蘭のお昼の中華重【御所東・寺町丸太町】 | Top | 甘党茶房 染井の白玉クリーム栗あんみつ【梨ノ木今出川】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/79-2134f06d
» FC2blog user only
| Top |
