京町家カフェ・京庵(miyako an)の一汁山菜ランチ【新町錦】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



前を通るたびに気になっていた、新町京庵(みやこ・あん)さんに、先日行ってまいりました!
今まであたしが前を通るときはなぜかお休みのことが多くてなかなかご縁がなかったのやけど、この日はご縁がありました☆
そのときのあたしの状態は、ちょっと疲れ気味(胃が)。
そんなときに京庵さんはオープンしていて、表の看板のランチメニューを見たらお野菜中心だったので、直感的にお邪魔いたしました!

京庵1

京町家のお店に入ると、表のお部屋は雑貨販売スペースとなっていて、奥がカフェスタイル。
靴を脱いで入ってコタツへ・・・
と言いたいところやけど、この日は直感的に(?)カウンターへ。
来週寒そうなので、そういうときにはこの座席を独占したいわ!!(笑)

京庵4

店主さんとおしゃべりしながら、この日のランチをいただきますの(ランチは850円)。
メニューは胚芽ごはんにめかぶのお味噌汁、小松菜の炒め物、水菜の炊いたん、大根のミルフィーユサラダ。
お野菜は店主さん(=庵主さんです(・_・))のご自宅の無農薬野菜を使ってらっしゃるそうで、毎朝採れたてをお店まで持ってこられるらしい。馬力があります(がは!)

京庵

+150円でコーヒーか紅茶にプチデザートがつくのやけど、あたしはどうしても庵主さんオススメのロイヤルミルクティが気になったので、セットドリンク、放棄しました~(がははは)。
濃厚で美味しかったです。

京庵3

かなりゆっくりさせていただいて、大分体力回復(強胃よ!)しました
今はお野菜中心のランチやけど、今後はお魚付きのランチも始めるとのこと。
これから徐々にパワーアップされそうな予感です
ごちそうサマンサでした☆

京庵 -miyako an-
京都市中京区小路通新町西入ル西小路町264−3(地図はこれ!
TEL 075-221-7003
営業時間 12:00~15:00頃(火・水定休)
※木曜は夜営業日です ~21:30L.O.
イベント開催時は営業時間が変則的になるそうなのでお店までご確認を♪



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<町屋菓子工房凡蔵・二条駅前店、3月27日オープン! | Top | 梅小路公園の梅・2010!>>




とっても胃に優しそうなメニューですね。
ちょっと最近我が家で作ったメニューに似ていて嬉しかったです(笑)
ロイヤルミルクティーもホント美味しそうですね!
セットドリンクを放棄しちゃうぽのこさんステキです!
2010/03/07 21:39 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん^^;
この日は本当に疲れていたようで(何故だか・・・)、入るなり「濃ゆーーいミルクティ」を飲みたくなりました(汗)
☆あや☆さん、お家でこんなメニューを作ったのなら、おうちカフェいかがです??(←斬新な提案)
おうちをお店にするんです!!!
スイーツも作れてしまう☆あや☆さんなら、お店できそうですよね(ウラヤマシイ・・・)

あたしは無理なんですよ、どう考えても。
料理の才能、ないんで・・・(激しく遠い目をしてみました・・・)

ま、人が作ってくれるものって、オイシイですよねーー(と、女子は割と言います:爆)
2010/03/13 13:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

カフェなんて、とんでもないですぅ~。
ほんと、人が作ってくれたものは美味しいですよね☆
5年ほど前にティーアドバイザーの資格を趣味の延長で取得したんです(笑)
いつか何かに生かせるといいなって少し思ってます♪
2010/03/14 00:12 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒えっ?なんですって??☆あや☆さん!!!
すげーーーー!!!
 ↓↓↓
> 5年ほど前にティーアドバイザーの資格を趣味の延長で取得したんです(笑)
> いつか何かに生かせるといいなって少し思ってます♪

こ、これは・・・どっかで活かさねばもったいないデスよ!!!!!
あたしもお茶は外でよくいただくけども、これはアドバイザーの☆あや☆さんに色々とポインツ(複数形)をご教授いただいて、もっと美味しい飲み方を研究せねばなるまいよ(・_・)
またためになることがあったら教えてください(覚えが悪いですけど:汗~~)
2010/03/23 19:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/782-3c0bd8c3
» FC2blog user only
| Top |
