松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(3月・よもぎ麩粥編)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



3月も、なんだかんだ言いながらやってきました、松尾大社さんのおついたち亀楽粥

今月はねぇ・・・「よもぎ」です。
よもぎっつっても、ただのよもぎじゃないわ(・_・)
よもぎ麩よっ!「よもぎ麩」!!
これをおに入れちゃおう、って発想がすごいと思うんよね~~(・_・)

おついたち1

1日は午後から雨って予報やったけど、ありがたいことにあたしたちが松尾さんに訪れたときは暖かくて晴れておりました。
そこでいただいたよもぎ麩

おついたち2

よもぎ麩からよもぎの香りがしっかり漂います。
しかし!!
とよもぎ麩は合ってるか合ってないかと言われたら・・・むむむ、ちょっとこれはなーんか違うような~~(笑)

若干違和感は覚えたけど、3月なんで「ひなあられ」をいただけたし、これでテンション
いつも出されるあられよりも豪華なもんで、「お腹の減り」が楽でした
だけじゃ、やっぱし足りないですもの。。。(←欲のカタマリ)

来月は「かしわ」だそうです☆
ごちそうサマンサでした~~♪

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:30~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)




テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<レストラン&カフェ SALAO(サラオ)のブランチセット【京都市役所前】 | Top | うまっ!!カフェ ラインベックのモーニングパンケーキ【一条大宮】>>




今月もお疲れサマでした~。
よもぎ麩とお粥・・確かに微妙かもですね(汗)
雛あられも美味しそう~☆
来月も楽しみにしてま~す。
2010/03/07 21:23 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん^^
何故この組み合わせにしようと思ったのかが、本当にナゾ以外の何モノでもないんですよね(笑)。
フシギです(笑)。
斬新過ぎて、これはうちのお粥メニューには上らなさそうです(がはははーー)。
2010/03/13 13:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/781-8ad93ae6
» FC2blog user only
| Top |
