梅花祭の時に見る、北野天満宮の梅の花



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



2月25日は北野天満宮梅花祭の日(・_・)
そして当然、天神さんの日(・_・)

そんなときにお休みだったあたしは、天神さんを見に行きました

・・・が目的です。お祭りじゃなかったのです(がはははー)。

有料の苑???
NONよ!! 無料エリアで鑑賞よっ!!

北野天満宮1

苑も勿論よいのやけど、天神さん境内で見るほうが、美しいと思うのはあたしだけではあるまいよ。
だってこういうのも見られるし。
天神さんの2大キャラ・牛&のコラボ。

北野天満宮2

灯篭前のも綺麗に咲いてます(ちょっとわかりにくいわねん

北野天満宮3

社殿東側の白

北野天満宮4

天神さん境内にも「地主神社」ってのがあるんやけど(↓ここね)、そこの脇に咲いている白なんて、鈴なりよ、鈴なり!!
ちなみにこちらの地主神社さんは境内で一番古いお社です。

北野天満宮5

この紅のしべは長い(・_・)
あたしが写真撮ってたら、お隣の年配の女性が「このしべは長いねーーーー」って言ってました。
そう言われると、すごーく長く見えます

北野天満宮6

これ、梅なんですかね?(・_・?)(どなたか教えてくださーい)
黄色の花びらで真ん中が紫色です。社殿西側で発見。

北野天満宮7

社殿の前は参拝する人が並んで順番待ちです。
ここの梅はまだまだつぼみがたくさんありました。

北野天満宮

今日の雨でどうなるかわからんけど、まだまだこれからも梅の季節は続きます!


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<梅宮大社の梅・2010! | Top | 平野神社の寒桜>>




綺麗に撮れてる~☆
鈴なり梅、いいですね(^-^) 私ではあんなに綺麗に撮れないわぁ。
余談ですが、うちのお客さんに「鈴なりさん」ってニックネームの人がいます。クライアントが鈴なりだという触れ込みだったので私が密かに名付けたのですが、一向に鈴の音が聞こえてこないんです…(笑)

25日は私も休みだったので、私は白梅町から妙心寺辺りをブラブラしてましたよ~。懐かしい気持ちになって、めちゃ癒されました☆
2010/02/27 03:51 URL by まかろん [ 編集] Pagetop△

黄色い花びらで花の中が赤紫なのは多分「蝋梅」でしょうね。
種類がありさだかでないですが・・・間違ってたらごめんなさい。
2010/02/27 12:22 URL by 京しん [ 編集] Pagetop△

きれいですね~♪
牛さんと梅のコラボもステキ!!
わたしはまだ今年梅に出会ってません・・。
どこかで出会いたいものです。
2010/02/28 01:28 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒まかろん隊員、京しんさん、☆あや☆さん^^
★まかろん隊員(・_・)
> 鈴なり梅、いいですね(^-^) 私ではあんなに綺麗に撮れないわぁ。
マタマタ、じゃなくて、たまたまですよ、たまたまっ!!!i-201
桜やらもわりかしそうですけども、梅もムツカシイですねぇ、写真撮るのは(凹)
今回は梅宮大社でも撮ってみたものの、殆どボツ子(凹)
シャッター切ってるだけで、全然やんけーーー、でした(涙)

25日、お休みやったんですね(わぉ)
と言うことは、たまたま、じゃなくてマタマタニアミスしてたりして!!!
例のオレンジワークさんのカレー、食べに行ったのかしらん??(むふ)

★京しんさん^^
おぉ~~!京しんさん!はじめまして!!
ちゃんとあたしの投げたボールを受け取ってくださったんですね、地球上の中で唯一!!(壮大)
ありがとうございます・・・蝋梅ですね、覚えとこ・・・

>種類がありさだかでないですが・・・

(・_・)
こんなタイプのやつって結構種類があるんですか????(・_・?)
・・・今調べてみました。
ホンマや~、わりかしありそうですね。
でもこれ、蝋梅ですよ、きっと。
あたし、コレでちゃんと覚えます!!(本当に草花の名前くらい覚えろっつーの、あたしったらorz)
本当にありがとうございました!!(号泣)

★☆あや☆さん^^
へ???
なんと!!あやさん!!まだ梅を見てないんですか???
世間ではわりかし咲いてますよ!!
梅にはとってもいい季節ですもん!!
早く見ないと散ってしまいますよ~~(←脅)
でも、まだまだ梅は楽しめますけどね^^
平野さんに早咲きの桜を見に行かれるなら、もしかして梅の時期と重なるかもしれませんね~^^
早く二条のお友達と計画を立てないと!ですね^^
2010/02/28 18:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ワタクシ
2/19に行きましたが、つい有料の梅苑に入ってしまいました・・・

もちろん満開にはまだ遠かった上に、私も境内のほうの梅のほうが美しく見えました^^;
2010/03/03 07:28 URL by tomo [ 編集] Pagetop△

⇒そうですねぇ、tomoさんorz
天神さんは、梅苑よりも境内の方がいいんですよねぇ・・・・
梅見ながらお茶は飲めますけど(笑)
境内の建物が素敵ですし、さらに梅が引き立つんですよねぇ~。
来年は2月25日を狙っていらしてください♪
25日だったら、長五郎餅の茶店、開いてますし^^;(そういう問題ではないですよねorz)
2010/03/13 12:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/777-5c2936b1
» FC2blog user only
| Top |
