ほっこりカフェ♪ジョイント・ほっとの本日のランチ【寺町仏光寺】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



京都の電気街・寺町通の中に、明らかに周りと雰囲気が違う町家のカフェがあります。
ジョイント・ほっとさん。
以前から興味があったので、この日、ウォーキング途中に立ち寄ってみることにしました。

ジョイントほっと2

入ってみると、木のぬくもりが心地いい空間です。

こちらのカフェは、以前このブログでも紹介したアトリエともさんと同じように、障害を持つ人たちの憩いの場所としてスタートしたそうで、今はバリバリお店を運営されています!
そして!使う食材にもとても気を遣われているのだ

この日の日替わりランチ(650円)は、豚肉の竜田揚げりんごソースにゆずの香りがとってもイイふろふき大根、お味噌汁にお漬物でした~
ご飯は白米と玄米が選べて、今回は玄米をお願いしました(あ、おかわりは1杯までOKよん)。
ご飯は富山のコシヒカリ、お味噌は島根産の大豆を使用したものです。

ジョイントほっと

玄米がとてもよい感じに炊けています。
あたしが自分で玄米炊いても、このようにオイシク炊けない(なんでやねん
竜田揚げのりんごソースも、酸味がきいておいしい!これは長野の無農薬りんごで作られてるらしい(・_・)
りんごって、無農薬栽培難しいんよね~(確か)。

この日、ちょっと急いでたのでランチだけにしようと思ったのに、あまりの居心地のよさに150円追加で紅茶もお願いしてしまいました
ポットでいただけるなんて嬉しい!

ジョイントほっと1

ところでこちらのお店、見た感じは普通のカフェと殆ど変わらんのやけど、店内の雰囲気がみんなが思う「カフェ」とはちょっと違う。
なんでだろうか??と思ったら、若い人が意外と少ないんよね~
たとえば常連と思われるおばあちゃんがすごく小さい声で

「日替わり」

ってお願いしてたり、高島屋の買い物帰りにちょっと立ち寄ったマダムがいたり・・・
あと、暇もてあましてそうな年金暮らしっぽいおじいちゃんとか新聞読んでたり!(笑)
年齢層が高いのだ!!
でも、そうかと思ったらワカイ女子たちもヘルシーランチ目当てにやってくる・・・
あたしが訪れた頃にはまだまばらだった席も、あっちゅー間にいっぱいになりました。

すごーーく、すごーーく、客層が広い。
誰でも受け入れてくれる懐の深さ。
ジョイント・ほっとさん、すごく好きになりました!

クッキーやケーキなどもとても美味しそうだったので、それもチャレンジしたいです。

ご飯食べただけなのに、とてもあったかい気持ちになれたわん♪
ごちそうサマンサでした

カフェ ジョイント・ほっと
京都市下京区寺町仏光寺下る恵美須之町534(地図はこれ!
TEL 075-343-2145
営業時間 10:00~16:00(水曜のみ~14:00。日曜定休)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<平野神社の寒桜 | Top | 梢の500円スリランカ風カレーランチ【三井ガーデンホテル京都四条】>>




御久しぶりです
美味しそうなお店ばかりでよろしいですなぁ。

京都に戻りたいわw

鹿児島で不動産いっぱい買いすぎて動けなくなってる・・・。
2010/02/24 21:08 URL by 西村(*^。^*) [ 編集] Pagetop△

へるすぃ~☆
美味しそう(^o^)/
最近ストレスからか、ガッツリ食べるのが好きになっちゃって、たまにはヘルシーなお店にも行かなきゃね…。
お米が魅力的ですね~。新潟じゃなくて、あえて富山ってトコが最高☆ だって私の地元!!
かなんちゅ美味そうながいねぇ、絶対行かんまいけ(←あっ、ついお国言葉が…)
2010/02/24 22:34 URL by まかろん [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん。
本当にご迷惑をおかけしました(涙)
ほんとうっかり者で~(涙)

ランチ美味しそうですね。
食材にもとってもこだわっておられるようで、私も一度おじゃましたいです!

幅広い年齢層のお客様がおられるのは、み~んなに愛されるステキなお店のあかしですね(笑)
2010/02/25 09:51 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒西村(*^。^*)さん、まかろん隊員、☆あや☆さん^^
★西村(*^。^*)さん(・_・)
どうしたんですかぁ~~。
そんな元気なさそうな声出して(聞こえないけどそう感じたあたし(・_・))
そりゃー京都はウマイモノがたくさんありますよ^^
美味しくて美味しくて、エンゲル係数がぐんぐん上昇中ですわorz(滝汗)

今大学時代の同窓会の幹事やってるんで、余計にウマイモノ探しに余念がありません(笑)
あ、勿論「安ウマ」で(笑)
今度ジャンボとかどうです??今会社でジャンボの話題で大盛り上がりですよ(なぜジャンボネタなのだろうか?そしてみんな、時期が時期だけに空元気ですorz)
西村さんはこの粉モノ安ラインは食いつかんかしら?がはははは^^;

★まかろん隊員(・_・)
> 最近ストレスからか、ガッツリ食べるのが好きになっちゃって、

たぶんねぇ・・・それはストレスじゃないと思う!季節が原因よ、季節がっ!!
勿論、軍の規律が厳しくて(?)ストレスもあるやろうけど、冬場って動かんからか、あたしのバヤイ、じっとしながらなーんか口に入れてますよ(・_・)(家での話)
今は奄美のかりんとう食べてます。これ、絶品です!!

隊員は富山出身なんやぁ~~(羨)。
富山って、美味しいものがいっぱいありそうやなぁ~~。
あたしは大阪出身なんですが、大阪の食べ物って、今思い出しても「粉モノ」しか思い出さないわ(・_・)
粉、大阪で作ってるわけじゃないのに(・_・)
橋下府知事が色々と大阪の野菜とかアピールしてるけど、全然印象に残らないです・・・
大阪離れて、はやピーーーーーーーーー・・・年。長いわorz

★☆あや☆さん^^
何をおっしゃってるんですかぁー^^
全然問題ないですよ、どなたかがわかればそれでいいんですから^^

ジョイント・ほっとさんは、妙に居心地がよかったので、一人時間を楽しみたいときに再訪したいなと思っています。
このときはお腹いっぱいになってしまったのでデザートまで行き着きませんでしたが(汗)、次回はしっかりお腹を空かせてご飯⇒デザーツ(複数形)⇒ドリンコ(何形?)まで行きたいです。

また機会がありましたら、ゼヒご一緒しましょう!
(あ、別にここのお店限定ってわけじゃないですよ~~:汗~~)
2010/02/26 22:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ジャンボネタよろしいですなぁ。

ええ感じで腹へって来ましたw

京都にはまた仕事で入りますので、第一旭いきまっしょいw
2010/03/04 20:28 URL by 西村(*^。^*) [ 編集] Pagetop△

⇒西村(*^。^*)さん^^
口ばっかりでまだ「ジャンボ」には行けてませんけどね(汗)
第一旭は随分長いこと行ってません~~(汗)
来訪のときはお声かけしてくださ~い♪

しかし・・・何故「第一旭」限定なのかしら??どへへ!!!
2010/03/13 13:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/773-c114aacb
» FC2blog user only
| Top |
