京都西洞院・月波楼いさくのランチ・風コース【烏丸御池】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日、ナゾの大学生(今期はほぼ休学中)のすぅちゃんが久々に遠洋漁業から帰ってきたので、一緒にランチしてきました!
西洞院姉小路にある月波楼いさくさんです。
町家でお庭もとても綺麗。ゆっくりくつろげます。

いさくさんはコースのみで、今回は風コース(3990円也)にしました。
ぶっちゃけ、このときはバカバカしい話しかしてなくて(馬鹿馬鹿しいけどバカウケでありました)、写真のみのご紹介になってしまうけど、ご勘弁を(どへ)。

まずは先付。この日はなまこだったかの酢の物でありました。

いさく1

椀物は海老のしんじょう・・・やったかと(殆ど覚えてない^^;)
でもいい味やったんですよぅー。

いさく2

お造りです。
お塩で食べるってのは、このときが初めての経験!(お塩は確かモンゴル(??)だかのものだそうです。殆ど記憶が飛んでいるわんorz)
白身のお魚はわさび&塩もなかなかいけたけど、赤身のお魚はわさび醤油の方が合うような・・・

いさく3

焼物は、魚や木の実やごまなんかを混ぜてお菓子の松風に似せて焼いたもの。
横に添えられている器には湯葉が入ってます。

いさく4

蒸し物は・・・このお饅頭は何だっただろうか??(もう完全に記憶が飛んでおります
ふんわりした食感で美味しかったのだけは覚えてるのやけど・・・

いさく5

あ、そうそう、このときすぅちゃんがいただいた焼酎がコレ。
宮崎の道満斗羅(どうまん・とら。芋焼酎よん♪)です。珍しい焼酎だそうで、出していただきました。
寅年やからこのラベルってわけではないようです(がははは)。

いさく6

そして!
最後のご飯がしじみの炊き込みご飯でした!
おかわりができます
このご飯、とっても美味しかったーー

いさく7

最後のデザート盛り合わせ。右は小豆のムースです。

いさく8

そして紅茶。

いさく9

ご飯をいただく頃には結構お腹いっぱいで、ご飯をおかわりできなかったのが残念なほど、充実したコースでございました
月波楼いさくさん、そしてすぅちゃん、どうもありがとう&猛烈にごちそうサマンサでした

月波楼いさく
京都市中京区西洞院姉小路下ル姉西洞院町547-1(場所はココ!
TEL 075-221-5808
営業時間 11:30~14:30(L.O.13:30)/
     17:00~22:00(L.O.21:00)(火曜定休)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<カフェ&ギャラリー・アトリエとものケーキセット【烏丸蛸薬師】 | Top | DELI & SANDWICHES KYOTO 2月20日オープン!【烏丸御池】>>




美味しそう~!
お食事の内容が「和」だったので和風なお店なのかと思ったら、店内はオシャレな洋風のつくりなんですね~。
寅年の今年にはぴったりの焼酎ですね~。
2010/02/23 15:17 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん^^
そうですねぇ・・・建物自体は「和」ですけど、実際食事をさせていただいたのはテーブル席でしたよ~。
店内は和モダンって感じですかね??(笑)
目の前には綺麗なお庭も見えるし、お料理も「和」なので、和対洋は8:2くらいでした(ホンマか?^^;)

こういう食事のとき、お酒が苦手なのが猛烈に残念です・・・嗚呼、ぐっすんorz
2010/02/24 20:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/771-7850c0d4
» FC2blog user only
| Top |
