京の通称寺めぐり【その1 世継地蔵(上徳寺)】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



あたしがよく行く六角堂さんで、最近「通称寺」ののぼりがかかるようになったので、あたしもそろそろ重い腰を上げてみましたの(・_・)

『京の通称寺めぐり』

六角堂さんが所属する「通称寺の会」では、「通称寺巡拝の栞」(ちなみに300円よ)を発行されているので、これを中心に巡ろうと思ってます。

通称寺1

っつーことで、第一回目の通称寺巡りは世継地蔵(上徳寺)さんであります
なぜ上徳寺さんを1回目にしたかというと、ココに「通称寺の会事務局」があるから(・_・)(わりかし単純な理由よねー)

先日、ちょうど世継地蔵尊大祭があったので、その時に見回ってみました♪

上徳寺1
※↑これは世継地蔵尊大祭の「たこ焼き無料接待」の行列ですの。がは。

こちらが世継地蔵さんの本堂。
世継地蔵さんは、名前のとおり、世継ぎ(子授け)や安産祈願のご利益があるお寺さんです。

上徳寺2

なもんで。
『よだれかけ絵馬』

上徳寺5

壁面に通常の絵馬と並んで、よだれかけや赤ちゃん用のくつしたなんかもいっぱいかかっています!

上徳寺3

お堂の周囲を廻って祈念する際に使う「数とり竹」もお堂横に設置されています。
これはあたしがよく行く上京区の「釘抜地蔵」さんでもあるものなのやけど、この日もお堂を廻っている参拝者の方もいらっしゃいました。

上徳寺4

本堂の横にあるのが「身代り地蔵尊」の小さいお堂。
苦悩や災難、病気などの「身代わり」となってくれるお地蔵さまがいらっしゃいます。

上徳寺8

こちらは水子地蔵さんです。

上徳寺6

で、その横にあるのが!!!
はがため地蔵さんであります!!!

上徳寺7

プロレスの技みたいな名前ね(・_・)
これは歯の守護をしてくれるお地蔵さま。漢字で書くと「歯固め」であります。
年を重ねても自分の歯でご飯を食べたいわーって思うあたしは、ここでしっかりお願いしました(どやねんorz)

そんな世継地蔵さんに「通称寺めぐりしてまーす」と言うと、シールを分けてくださいます(100円)。

通称寺2

ご朱印をいただくことも考えたのやけど、シールって気軽やし、あたしが所属するチーム喰龍の龍の言葉・「通称寺のシール、かわいいでぇ~~♪」に興味を持ったんで、今後通称寺を巡るときは「シール」をいただく予定です
実際、シールはとってもキャワゆかったので、テンションです!


世継地蔵(上徳寺)
京都市下京区富小路通五条下ル本塩竈町556(場所はココ!



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<CAFE HERONのシフォンケーキ【御池神泉苑】 | Top | PATISSERIE.S(パティスリー・エス)の『エス』【室町高辻】>>




待ってました!
きゃ~きゃ~待ってました!
「通称寺」!!
巡拝の栞まであるなんて!!
どこで売っているのでしょうか。 ほしい~~~!
京都にモーレツに行きたいです。
今ならシーズンオフで行きやすいかしら。
2010/02/10 21:41 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

またまたたこ焼きのお写真を期待してしまいました(笑)
いろんなお地蔵様がおられるんですね~!
そして、通称寺巡り始められたんですね~。
私は三十三所観音巡礼の最中で、今三分の一ほど終えたところです。
2010/02/10 23:51 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん、☆あや☆さん^^
★まみっちさん^^;
おぉ~、すんません、コメントが猛烈に遅れてしまいましたorz
許してくださいねぇ~^^;

通称寺の栞はですねぇ、まず、本部であるここ、上徳寺さんには置いてます。
そして私がよく行く六角堂も置いてます。
元々は、洛陽三十三所観音巡礼のとき、第三十番札所の椿寺さんで「通称寺も巡ってみたらいかが?」と薦められたのです。
だからココにも置いてあるはず(笑)。
基本、通称寺の会(40寺ほどあります)に入っているところであれば置いてあるはずですが、在庫がない場合もあるそうなので、お問い合わせいただいてもいいかもしれません。
ちなみに、六角堂はあたしの知る限りいつも置いてます(笑)。

今は、まみっちさんのおっしゃるようにシーズン的には「オフ」ですので、いい感じに巡れるかもしれませんね。
ま、あっという間に梅の季節になりますが^^;

★☆あや☆さん^^
おぉ~~、たこ焼きの写真ですね!ごめんなさい^^;
実はあたし、この日は時間がなくて(並ぶ時間さえ!)、結局粕汁しかいただいてないんですよね~。
粕汁の前に並んでおいてもよかったんですが、まだ準備中だったんで・・・どへへ。
上徳寺さんは、ご利益ありそうなお地蔵さまばかりで、とても楽しかったですよー☆

通称寺めぐりは、のんびりやりたいなぁと思っています。
三十三所の観音巡礼は、次に行きたい!と言う衝動に猛烈に駆られたんですけど(何故か)、4月まではあたし自身がちょっとバタバタしておりますので、「ご飯屋の近くに通称寺があれば立ち寄ろうかな」、そんな軽い感じでやります!(どっちがメインなんだか:笑)
2010/02/16 21:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/764-ffc8cc50
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。