世継地蔵・上徳寺の世継地蔵尊大祭【富小路五条】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



本日、2月8日は富小路五条世継さん上徳寺世継地蔵尊大祭の日であります!
以前、終わりかけのときに(いや、既に終わっていたorz)訪れたことがあったのやけど、今回は仕事をお休みできたので、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、午前の法要に参加してきました!

法要(世継地蔵尊十種福ご祈願)は10時から。
境内には2時から行われる柴灯護摩供の準備が行われています(こんもり)。
その奥でわんさかいる人たちは!!

世継1

実は9時から粕汁とたこ焼きの無料接待があったのです!(むふ)
っつーことで、お参りを急いで済ませて粕汁コーナーに向かいました

今日はお参りされる人が多いため、大きなお鍋で粕汁を作ってらっしゃいました。
こんだけたくさんの量を作るのに・・・

世継2

味が決まるのが不思議!!
(普通ならこんだけの量で調味料をどれだけ入れたらいいかわからんじゃないっすか??
とっても美味しかったです♪

世継3

身体があったまったところで法要が始まりました。

世継4

皆さんが般若心経を唱えます・・・

世継5

先日の聖護院さんの節分行事のときもそうやったのやけど・・・

みんな、お参りされている人も含めて般若心経を唱えますorz
あたしもつんこちゃんも、般若心経はマスターしてませんorz

法要の後、

「やっぱり、般若心経は知ってたほうがいいよね

お互い同じ感想を持った、あたしたちなのでした・・・
(真剣に、笑い飯哲夫著「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」を買おうと思ったわぁ~


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<PATISSERIE.S(パティスリー・エス)の『エス』【室町高辻】 | Top | 夜に「定食」が食べられる!定食屋sotoのビーフシチュー【烏丸御池】>>




般若心経
ネットの何処かにありました○
さぁ大きな声を出して読みましょう


般若心経全文』

「魔訶般若波羅蜜多心経」 (まかはんにゃーはーらーみたしんぎょう)
観自在菩薩 (かんじーざいぼーさーつー)
行深般若波羅蜜多時 (ぎょうじんはんにゃーはーらーみたじー)
照見五蘊皆空 (しょうけんごーうんかいくう)
度一切苦厄 (どーいっさいくーやく)
舎利子 (しゃーりーしー)
色不異空 (しきふーいーくう)
空不異色 (くうふーいーしき)
色即是空 (しきそくぜーくう)
空即是色 (くうそくぜーしき)
受想行識 (じゅーそうぎょうしき)
亦復如是 (やくぷーにょーぜー)
舎利子 (しゃーりーしー)
是諸法空相 (ぜーしょーほうくうそう)
不生不滅 (ふーしょうふーめつ)
不垢不浄 (ふーくーふーじょう)
不増不減 (ふーぞうふーげん)
是故空中無色 (ぜーこーくうちゅうむーしき)
無受想行識 (むーじゅーそうぎょうしき)
無眼耳鼻舌身意 (むーげんにーびーぜっしんにー)
無色声香味触法 (むーしきしょうこうみーそくほう)
無眼界乃至無意識界 (むーげんかいないしーむーいーしきかい)
無無明 (むーむーみょう)
亦無無明尽 (やくむーむーみょうじん)
乃至無老死 (ないしーむーろうしー)
亦無老死尽 (やくむーろうしーじん)
無苦集滅道 (むーくーしゅうめつどう)
無智亦無得 (むーちーやくむーとく)
以無所得故 (いーむーしょーとくこー)
菩提薩垂 (ぼーだいさったー)
依般若波羅蜜多故 (えーはんにゃーはーらーみーたーこー)
心無罫礙 (しんむーけーげー)
無罫礙故 (むーけーげーこー)
無有恐怖 (むーうーくーふー)
遠離一切顛倒夢想 (おんりーいっさいてんどうーむーそう)
究竟涅槃 (くーきょうねーはん)
三世諸仏 (さんぜーしょーぶつ)
依般若波羅蜜多故 (えーはんにゃーはーらーみーたーこー)
得阿耨多羅三藐三菩提 (とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだ)
故知般若波羅蜜多 (こーちーはんにゃーはーらーみーたー)
是大神呪 (ぜーだいしんしゅー)
是大明呪 (ぜーだいみょうしゅー)
是無上呪 (ぜーむーじょうしゅー)
是無等等呪 (ぜーむーとうどうしゅー)
能除一切苦 (のうじょういっさいくー)
真実不虚 (しんじつふーこー)
故説般若波羅蜜多呪 (こーせつはんにゃーはーらーみーたーしゅー)
即説呪曰 (そくせつしゅーわー)
掲諦掲諦 (ぎゃーてーぎゃーてー)
波羅掲諦 (はらぎゃーてー)
波羅僧掲諦 (はらそーぎゃーてー)
菩提薩婆訶 (ぼじそわかー)
般若心経 (はんにゃしんぎょう)


2010/02/08 22:06 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

般若心経かあ…
かんじーざいぼーさーぎょーじんはんにゃーはーらーみーたー……
懐かしい響き☆
実は私、般若心経できるんです。以前仕事でまいにち唱えてたんで、体で覚えてるって感じ。
あっ、私はお坊さんではないですよ(笑) しかも意味は知らずに唱えてました…。いーみなーいじゃーん(>_<)
ぽのこさん、いろんなお寺の行事に参加されてますよね!! 貴重な体験ですね(^-^)
2010/02/09 03:29 URL by まかろん [ 編集] Pagetop△

粕汁美味しそうですね~!
たこ焼きの写真も期待しちゃいました(笑)
ほんと、こんなにお鍋が大きいのにお味が決まるってすごいですね!!
2010/02/10 15:16 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒NOAHさん(どへ!)、まかろん司令官、☆あや☆さん^^
★NOAHさ~ん^^;
なんと(・_・)

・・・(読むぽのこ)・・・

・・・ホンマに声出して読みました(がはははは!!!)
ほんで、読んでて気付きました(・_・)
全然漢字を見てません!!
ふりがなだけしか目に入りません!!!
リズミカルに読もうと思うんですが、これは「耳で聞いて覚え」た方がよさそうな感じですねぇ。
嗚呼、3歳児くらいのヤワラカ脳みそに戻りたい(苦笑)

・・・一回声に出して読んだので、なんだかご利益ありそうです←単純ですね^^;

★まかろん司令官(・_・)
おぉ~~、さすがは司令官だけあって、すらすら出てきますねぇ!!
ま、コメントの般若心経の表記はひらがなでしたけど、それはあたしの脳味噌レベルに合わせてくれてるんですよねっ!!!!(*^∀^*)
(ここで一個一個漢字変換してたら・・・もうとても「司令官」などと呼べないわん。『神の域』です!!どへ!!)

やはし、あたしも司令官同様、身体で覚えようかな・・・
ポーズ付きで(・_・)(どんな覚え方やねんorz)
どへへ!!

★☆あや☆さん(・_・)
そうなんですよね~、フシギでしょ?味が決まるのって。
自分のうちでさえ味が決まらんのに、調味料入れるのなんて目分量ですよ、目分量!!
さすがは主婦のプロです。

そういえば最近、本屋のレシピ本のところで辰巳芳子さんのものが並んでると、手にとって見てしまうのです。
http://www.tatsumiyoshiko.com/
粕汁作ってた女性は、なんか辰巳さんみたいなほんわかした人でした(笑)
あ~、辰巳先生の手作りスープ飲みてーー!!(←ガサツね、あたしったら(・_・))
2010/02/16 21:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/763-af844cac
» FC2blog user only
| Top |
