京の伊勢・日向大神宮の節分祭



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



以前、節分行事で一緒に回った東京在住のcocoちゃんがとっても行きたがっていた日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)。
今年は「ぬけ参り」をしてみようと、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に行ってみましたの!└(・_・)┐=3

しかし!

あたしたちがどうしても見たい聖護院さんの行事の時間帯を考えるととても時間がタイトだったので、16時からの献火神事に間に合うよう、タクシーを使いました!!(あたしたちがタクシーを使うなんて、めったにありませんの(・_・)←通常は徒歩で行動しているので、交通機関を使うこともあんまりないんですのよ

タクシーで蹴上に行き、そこから坂道を登って約10分ほど・・・ぜぇぜぇ言いながら着きました
参道はさみしー感じなので、どんな神社さんかと思ったら・・・いい意味で裏切られました!
こじんまりした伊勢神宮っぽくて、ウツクシかったです

日向1

で。
あたしたちが訪れたら、既に献火神事が始まっておりました(・_・)

日向4

淡々と進む献火神事・・・焼納が終わった後、節分福豆いただいちゃいました

日向5

え?いいの?
いいのいいのいいの??(たぶんよくないよね~~~
だってあたしたち、お参りしてないやないの(どへ)
それに、ぬけ参り、どうしようねぇ???

・・・焦るあたしたち

ま、とりあえずお参りしよう

まずは内宮からお参り・・・(神事のあとにお参りするのは正しくないような気もするけど、今回はしかたあるまいorz)。

日向3

すると、左手の方に「京都一周トレイル」の文字が書かれた案内が。
参拝している人もそちらに歩いて行ってるので付いていってみると・・・

おぉ~~~!!
ありました!「ぬけ参り」スポットが!!

「開運厄除の神天の岩戸くぐり」

日向6

こ、ここを、くぐるんですねっ・・・
かなりちっこい穴なんですけど

日向7

つんこちゃんと

「きゃーーーー!!!きゃーーーー!!!!ひょえーーー!!!」

って黄色い声を出しながらくぐりました(ちょっとコワかったんですのよ



ま、くぐってみたら、割とあっさりしていて(一瞬でくぐれますの(・_・))、厄除け・・・できた「感じ」がしました

で、最後に外宮にお参りして・・・

日向2

ということで、今年の節分行事は終了!

以前cocoちゃんが行きたがってたこちらの節分行事。
あたしからcocoちゃんには

「アノ時間に行ってたらとても間に合ってなかった」

ってことはしっかり伝えたいわ~(cocoちゃんは夕方5時頃から行こうとしてたのだorz)

日向大神宮さんには、次回は秋に是非訪れたいです。
境内を美しく維持されているので、きっと紅葉シーズンも綺麗に違いないわん



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<夜に「定食」が食べられる!定食屋sotoのビーフシチュー【烏丸御池】 | Top | 熊野神社&須賀神社の節分行事!>>




ステキな神社ですね~。
ホント秋の紅葉はきれいでしょうね。
厄除けの穴、面白いですね(笑)
節分の日、沢山の場所をまわられたんですね~!
2010/02/05 00:27 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

きゃ~~!!
そうそう!コレよ!コレに行きたかったのよ~o(>o<)o
あう~、いいなあ、さすが地元民。orz

でもあの時強行突破していたとしても、とても間に合わなかったのね。(@▽@;
今度はこのリポを教訓にスケジュール組むことにするわー♪(いつの?(笑))
2010/02/05 02:02 URL by coco [ 編集] Pagetop△

こちらの
日向大神宮、渋いですね!!

私、行ったことないです^^
今月、宿泊がウエスティンなので行ってみようかな♪
2010/02/05 08:03 URL by tomo [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん、cocoちゃん、tomoさん^^
★☆あや☆さん^^
今は冬なのでどうしても寂しい雰囲気になりますが、春や秋は素敵なんじゃないかなと思っています。
厄除けの穴は面白いですよー(面白さは一瞬ですが:笑)
今回はお休みだったので、節分、あちこち回れました^^

★cocoちゃん(・_・)
つまり、「しょーゆーこと」なのよー。
つんこちゃんとも「あの時、行くの止めて良かったよね」としつこく会話してました(笑)。
だって、行って誰も居なかったら・・・猛烈に寂しいわよんorz
次回、節分の日程が土日と重なるようであれば、ゼヒ計画してみて下さい!

★tomoさん^^
そうなんですよぅ。渋いんですよぅ!!
それに・・・参道はちょっと寂しいんですが、境内は期待以上によかったのもgood!

お泊りがウエスティンならかなり近いですよね^^
行かれる場合は、夕方ではなく朝か日中がいいかと思いますよー^^
今度京都に来られる時、お天気よくなればいいですね~♪
2010/02/07 12:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/760-cea86e2a
» FC2blog user only
| Top |
