聖護院門跡の節分会・豆撒き&大護摩修行!



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



2年前の節分めぐりで訪れた時、猛烈に感動した聖護院門跡さんへ、今年も行ってまいりました!

前回は・・・「厄除開運採燈大護摩供」の最中と知らずに聖護院さんの中に入ったのだ。
で、その時に、皆さんが唱える般若心経と煙のモクモクの大きさに圧倒されて、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、一緒に訪れていた東京のcocoちゃんと3人で、最後まで見入ってしまったんよね~~・・・(見入る予定ではなかったorz)。
その感動を再び味わいたいと、また今回も参加!
今回はじっくり行事を見るべく、お昼過ぎから聖護院さんに行ってみました。

今回は(いや、今回「も」)、つんこちゃんがあらかた行事のスケジュールを調べておいてくれて、お昼過ぎから「コスプレ鬼退治シリーズ」⇒「豆撒き」を見学しましたの。

聖護院1

途中、雪が降ったりしたけど、このときは快晴の聖護院さん。
本堂ではお経を読み上げた後、鬼退治してます。

・・・っつっても、あんましはっきり見えないんですけど
あ、赤鬼さんがいたわ!!

聖護院1-1

そんでもって、黄鬼さんとか、緑鬼(?)さんも!!
みんなにやられてる風な感じです(苦笑)

聖護院1-2

そんな鬼さんたちですが、豆撒きには鬼状態で参加(どへ!)

聖護院2

つんこちゃんが2個、お豆ゲットしてくれて、あたしにも分けてくれました(福のおすそ分けです♪)

聖護院3

このあとの護摩修行には少し時間があったので、以前訪れたペルケオさん(前回初めて訪れて超お気に入りのお店になったのだ!)にパンとクッキーを買いに行ったり、ご近所の神社で福をいただいて・・・そのあと再び聖護院さんへ。

次はあたしたちが見たかった「厄除開運採燈大護摩供」です!

ほら貝を吹きながら登場した山伏さんたちが定位置につきました。

聖護院4

行を行う前に山伏さんの中の代表の人が、東西南北・鬼門・護摩焚の山の中に矢を射るところ。

聖護院5

いよいよ点火です!

聖護院6

ここからがすごくて、火が燃える前に煙がモクモクと立ち上がります。
その勢いが、まるで龍が動いているみたいで、太陽の光が放射線状に輝く景色を見ると、とっても有難い気分になるのです。
そう、コレが見たかったから、今年も行ったんよねぇ~~・・・

聖護院7

でもこの後、あたしたちは山科まで走ったので、実は最後まで行事を見ることができませんでしたの(トホホ~)。
途中で失礼したけど、やっぱり今年も見られてよかった・・・あの動く煙!!感動です!!
また機会があれば、ゼヒ立ち寄りたいな~!


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<熊野神社&須賀神社の節分行事! | Top | 松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(2月・蟹粥編) >>




節分いいなぁ(^-^)
社会人になると、職場と家の往復に忙しくって、季節の行事をなかなか体験できないですよね(>_<) いいなあ☆ 私はこのブログで四季のうつろいを感じてます(笑)

私事ですが、いま名古屋です。京都では食べれないラデュレとかマダムセツコのマカロンを食べまくってます!! 帰ったら太ってるかも…。
2010/02/03 23:23 URL by まかろん [ 編集] Pagetop△

最後の写真、すごくステキですね~!!
なんともいえない白黒具合が芸術的ですぅ~!!
2010/02/04 01:03 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

ホントに
京都は四季折々の行事がたくさんあっていいですね♪

今月は18日から京都に行くので、北野天満宮で梅でも見ようと思ってます^^
2010/02/04 08:12 URL by tomo [ 編集] Pagetop△

⇒まかろん隊員、☆あや☆さん、tomoさん^^
★まかろん隊員^^
そろそろ名古屋からお帰りになられたかしらん??(ぐふ)
名古屋には・・・おいしいもんがいっぱいあるからなぁ・・・食べまくってぽっちゃりこさんになってるんじゃ?!?!v-12
冬はどうしても動きが鈍くなる(=代謝が悪いorz)ので、くれぐれもおデブにならないよう気をつけてくださいねっ!!
あたしは最近、お菓子ばっかり食べてるので、微妙に腹回りがきつくなってきました・・・ぐへへ!!

★☆あや☆さん^^
☆あや☆さんには・・・ぜひともその場でこの迫力を味わってもらいたかったです!!
あたしは宗教とかは全然詳しくないんですが、お経でも、讃美歌でも、多くの人が一斉に唱える(謳う)と心にぐーーーっとくるものがありますねぇ。
でもその意味はわからんのですけど(・_・)←すごいオチでしたねorz すんませんですorz

★tomoさん^^
節分行事はどこの地域でもやってるんでしょうが、京都は観光で来られる人も多いので、結構盛り上がりますねぇ・・・(こんなに寒い時期なのに。そして節分は平日なのに。)

次回、tomoさんは18日から京都ですか!☆
それは楽しみですねぇ~♪
あ、そういや私の友人も、18日から京都に来ると言ってました。
平日休みの仕事じゃないのになぁ・・・大丈夫なんだろうか??(・_・?)



2010/02/07 12:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/758-ae2a6f48
» FC2blog user only
| Top |
