松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(2月・蟹粥編)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



今月の松尾大社さんのおついたち亀楽粥(・_・)
それは・・・・

冬の味覚・カニでございますよっ!!!!
か・にっ♪(ぐふ)

それなのに!!あたしったら!!
ウォーキングパートナーのつんこちゃんから、「P、さん、明日のお、どうするの?」って言われるまで、すっかり忘れてたのだ!(どへ!)

もうすっかり習慣化してたはずの「おついたち」なのに・・・ありえんorz

そんな(どんな??)昨日の松尾大社さんはあいにくのお天気で、境内から望む山の稜線はぼんやりんこ状態。
ここは雲の中か??ってなくらい、どんよりしておりました

おついたち1

でも!!

カニです!!

おついたち2

しかも、これまでのおついたち亀楽粥で「動物性たんぱく質」が具の場合は、割と小さいかたまりが「ポツン(・_・)」(そしてしょぼん)とあるだけなのに(例えば昨年8月のこちらや、11月のこちらをご覧下さい 、今回はカニの足の身、太っ腹の3本入りでした!!(細っこいけどね

おついたち3

あたしとつんこちゃんは、このカニを食べたことによって「カニすき」を想像し、そこから季節のお鍋の種類を妄想しましたの。
ただいま二人とも、ちょっとばかし仕事がバタついててすごく疲れてるもんで、いつもよりもテンションが低く、そして二人とも、ここからイヤイヤそれぞれの職場に向かったのでした・・・(早退したかった~~

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:30~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<聖護院門跡の節分会・豆撒き&大護摩修行! | Top | TOTTEのマーブルベリーチーズケーキ【三条会商店街】>>




今回は具も大きくていっそう美味しそうですね。
そして朝早くは寒そうですね~。
毎回早起きをされて欠かさずお参りされてることに感激です!
また来月も楽しみにしています。
2010/02/02 23:52 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

私は
お粥さん自体大好物なので、こんな風習があったら喜んでお邪魔します!

確かにこの後、仕事っていうのがテンションダウンですね^^;
2010/02/03 08:14 URL by tomo [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん、tomoさん^^
★☆あや☆さん^^
この日は先月に比べると寒くはなかったんですよ(意外と)。
でも天候が悪いんでじめじめした寒さでした。
来月はもう3月ですから、もうちょっと暖かいんでしょうね。
次回は晴れてたらいいなぁ~^^
あ、来月は、昨年と同じであれば「ひなあられ」が付くんじゃないかな~??
これまた楽しみです(ぐふふふーー)

★tomoさん^^
あたしたちは何故か1年以上、この行事に参加してますけど(朝が弱いくせにorz)、「お粥がコレだけじゃ足りない!もっとほしい!」って気持ちと、あとスタンプラリー的要素が強い行事なので、「こんなあたしたちでも」続いてるのかもしれないです(笑)
「もっと、もっと!」と、ハートに火をつけるんで、習慣化してしまいました(苦笑)
2010/02/03 22:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして
いつも楽しく読ませてもらっています。
私が知らないところにたくさん行かれてるので、すごいなぁといつも思ってます。勉強になります!!
実は私の旦那さんが松尾大社に勤めてるので、2か月に1回は朝早く出勤してお粥当番頑張っています。
朝早く起きて大変そうですが、こうゆうリピーターさんがいるとうれしくなりますね。
毎回読み逃げは失礼なのでちょっとコメントしてみました(^-^)
2010/02/04 01:59 URL by ニヤ [ 編集] Pagetop△

⇒はじめまして!ニヤさん^^
ニヤさん!はじめまして!ぽのこです。
コメントいただきましてありがとうございます^^
読み逃げ、全然いいですよー。
あたしも読み逃げ、いっぱいしてますからorz(どへへ)

> 実は私の旦那さんが松尾大社に勤めてるので、2か月に1回は朝早く出勤してお粥当番頑張っています。

なんと!!ニヤさんのだんなさまが松尾大社にいらっしゃるとは!!!
衝撃の事実です!!
っつーことは、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんはニヤさんのだんなさまとニアミス(あるいは会話とか!!)してたりして!!!

お粥は毎回美味しくいただいています。身体に優しいですし。
でも、でもでもでも!!
毎回これで食欲に火がついて、「おかわりください!(追加料金払いますから~:涙)」と言いそうになります(アホ)。
これはだんなさまにチクらないでください、恥ずかしいですから(滝汗~~)
2010/02/07 12:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/757-7c4a0dcc
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。