同志社大学 de TFT学食ランチ!【アマーク ド パラディ 寒梅館】



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



学食シリーズ、第一弾!!
(マジかよ・・・ホントかよぉ~、とにかく宣言してしまったよぅ~~、ま、何でもいいか(・_・))

今年は大学の学食めぐりをします!!
(マジかよ・・・ホントかよぉ~、とにかく宣言してしまったよぅ~~、ま、何でもいいか(・_・))←しつこい

ってことで、第一回目は同志社大学寒梅館アマーク ド パラディ(Hamac de Paradis)に決定いたしました!(パチパチパチパチ
こちらは一般人もたくさんいるので、手始めにはもってこいです

それに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんがこんなことを教えてくれたのですYO

つんこちゃん1

なんですって?!TFTですと??

TFTとは??
TFT=TABLE FOR TWO(テーブルフォーツー
直訳すると「二人の食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトです。
対象となる定食や食品をご購入いただくと、1食につき20円の寄付金が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。
20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。
↑※TABLE FOR TWOのHPより抜粋


ってことなのだ!!

つまり、ランチしたら社会に貢献できるってことなのだ!

京都の大学では、京都外国語大学が(たぶん)一番にやってて、あたしたちもこんだけあちこちで食べまくってるんやから、こんな形があるならゼヒ貢献しよう!と話してたのやけど、結局外大の方はいまだ行く機会がなく(どへ)、今回、期間限定のTFTなもんで、先に同志社大学にお邪魔することになったのだ(・_・)

アマーク ド パラディ寒梅館さんはこちら!
り、リッパすぎる・・・

寒梅館1

店内にもちゃんと、ポスターが貼られてます。

寒梅館2

今回同志社大学さんで行われるTFTは、週替わりパスタ(600円)の「鶏むね肉とアボガドとフレッシュトマトの豆乳クリームパスタ」であります。
期間は1月12日~22日までの11日間。その間、お休みはありません。

寒梅館3

パスタにパンにサラダにスープ・・・
かなり腹いっぱいです(どへ)。豆乳を使ってはいるけど、思った以上に濃厚な味に仕上がってて美味しかったですよぅ~♪

寒梅館4

学食で600円はちょっと高いけど・・・
なんだかんだ言って、やっぱり学食は安いわ!!
そして、同志社大学は、とってもオシャレだわ!!

うらやましい限りのあたしなのでした・・・
ごちそうサマンサでした


同志社大学アマークドパラディ寒梅館
京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町103(地図はこちら♪
TEL 075-251-0880
営業時間 11:00~23:00(ランチタイムは11:00~16:00。無休)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<インドダイニング・シャルマの日替りカレーランチ【河原町三条】 | Top | 虎屋茶寮京都店・季節の生菓子は『幸とら』!【烏丸一条】>>




懐かしいなぁ~
もはや何年前かも忘れましたが、私も学食のお世話になってました(^-^)
4月は席がないくらいにめちゃ混みなのに、GW過ぎたら嘘みたいに学生が減るんです(笑)
某学部なんか、めちゃ楽に単位取れてしかも女の子が多いから『パラダイス』なんて呼ばれてましたね…
今もそうなんかなぁ?

それにしても、大学にまで足を運ぶとは、すごい行動範囲の広さ!!
ぽのこさん凄すぎ☆

イマドキの学食はオシャレなんですねぇ(^O^)
私も食べたいっ!!
2010/01/15 14:10 URL by まかろん [ 編集] Pagetop△

「TFT」ステキな取り組みですね!!
初めて知りました。
機会があれば私も参加したいです☆
今年は学食を回られるんですね~。
楽しみにしています!
2010/01/16 01:29 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

鶏むね肉とアボガドとフレッシュトマトの豆乳クリームパスタ
美味しそう 素晴らしい学食嬉しいですね

2010/01/16 08:50 URL by ryuji_s1 [ 編集] Pagetop△

学食
僕らの頃は寒梅館はありませんでした。一階が大食堂で二階に小さなレストランがありました。あんまり食べた記憶がないのですが、二階のラウンジではゴロゴロしてました。でも懐かしいです。
2010/01/17 16:38 URL by H [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/17 21:11 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒まかろん隊員、☆あや☆さん、ryuji_s1さん、Hさん、そして内緒さん!
★まかろんさん^^
> もはや何年前かも忘れましたが、私も学食のお世話になってました(^-^)
なんと!まかろん隊員も何年か前に学食のお世話に??
もしやこちらのですかっ??シュテキー!!
そしてその後・・・「なんやら部隊」に入隊されたんですね(・_・)

あたしもほにゃらら年前に学食のお世話になってましたよ(・_・)
勿論、そんなのずいぶん昔過ぎて忘れいちゃいましたが~orz
そして、あたしがお世話になったのは同志社の学食じゃないです(どへ)
ちなみにあたしは、女子の多い学部(全体的に見れば男子が多いけど、あたしがいたところは女子だらけ)に在籍してたけど、「パラダイス」なんて呼ばれてなかった(涙)。
「ハズレが多い」とか言われたかしらorz
ちょっと寂しい思い出ですねー(笑)

★☆あや☆さん^^
なかなか面白い取り組みですよね!TFTって^^
前から学食めぐりをしてみたかったんで、ちょっと宣言しましたけども、正直、生協運営ではあまり期待もできんかな・・・とか思ったりしてました(どへ)。
ただ、以前母校(同志社じゃないですよーorz)に用事があって学食食べたとき、あまりの変貌ぶりにめっちゃうらやましくなって・・・
あたしが在籍してたときとはえらい違いでしたよ(ぐっすん)。
女子大の学食に、ひそかに期待しています!(がははははーー)
・・・って、行けるのかしら、あたし(・_・) どへへ!!

★ryuji_s1さん^^
どうもコメントありがとうございます。
ryuji_s1さんはイタリアンのブログやってらっしゃるんですねー(・_・)
おいしそー^^
あたしも作れるようになりたいです・・・
自分で作ると、あんまり美味くできないんですよね。
と言うか、人に作ってもらった方が美味しい(笑)
でも今年は節約しないとなー。お弁当作りがんばらねば(爆)

★なんと!Hさん!!
同志社はHさんの母校でしたか!!
シュテキー!!(*^∀^*)
あたしが学生のころ、資料を見せてもらいに同志社さんにはお世話になってましたけど、そのときは寒梅館はありませんでした(・_・)(年ばれるわー)
同志社だけでなく、ここ最近はどんどん、どこの大学も美しく変貌してますよね。
あたしが学生のころからは考えられん位リッチ&オシャレ。
たぶん、今の寒梅館はゴロゴロできないでしょうね(苦笑)。

もし、あたしの好きなエズブルーさんにパンを買いにいく機会があれば、ついでにHさんの母校のキャンパス内も、ウォーキングコースに加えてくださいね~☆
たまに歩くといいものですよ~♪

★内緒さん(涙)
なんとなんと!
シュテキな情報ありがとうございます(号泣)
詳しくは・・・メールで(笑)
2010/01/18 18:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/745-6d6e5f50
» FC2blog user only
| Top |
