おめんNIPPONの「おめん」【四条先斗町】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



悩める乙女・りりこちゃんが京都にやってきたとき、先斗町のおめんNIPPONでランチをいただきましたの。

omen1.jpg

昔は銀閣寺の本店でいただくことが多かった「おめん」。たまに「本店に行きたいなぁ」なんて思うけど、あっち方面に用事がないもんで(どへ)、ここ数年はこちらか四条御幸町のお店ばかりの利用(・_・)
これを気に、あちらにも足を運んでみないと。

おめんは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんの出身地である群馬にルーツがあると言うことなので、つんこちゃんも地元ではこんなの食べてたのか?なんて思いながらいただきますの。

あ、これはトッピングね(・_・)(りりこちゃんと2人前)

omen2.jpg

このトッピングをおつゆのなかにドバドバ投入し、ゴマもたっぷりふりかけてうどんをつけつつズルズルいただくのがよいんですのよ。

omen3.jpg

・・・全くどうでもいい話なんやけど・・・
この日あたしは、りりこちゃんの好物が「みょうが」であることを発見しましたの。
このトッピングの中にもみょうがが入ってるのやけど、りりこちゃんは「みょうがちょうだい!!」とガツガツ食べておりました。
・・・薬味やのにガツガツ食べるりりこちゃん(・_・)
さらに、りりこちゃんは徳島名物の「すだち」をご飯に直接たらして食べるのも好きらしい(・_・)

それはそれでおいしいのやろうけど・・・

なんかあたしは、その話を聞いて愛媛のポンジュースごはん(あけぼのごはん)を思い出してしまいましたの

柑橘類とご飯は合うんやね(・_・)

どへへのへのかっぱ!!

おめんNIPPON
京都市中京区四条通先斗町西入る(場所はここ!
11:30~22:00(木曜定休)
京都名代おめんHP



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<悩めるオトメ、女子力UP祈願!@市比賣神社 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【1番札所・六角堂頂法寺】>>




つんこの故郷ではおうどんのことを
おめんとは言いません^^;
ふつうに『うどん』と言ってます。
でも、煮込みうどんのことは
『おきりこみ』と言うてました。
(お婆ちゃんが)

確かに、うどんにはゆでたほうれん草とかきんぴらとか
を漬け汁に入れて一緒に食べてました。
(もちろんあんなにきれいに盛り付けたりはしませんが)

つんこのママりんは一緒に本店に行った時
おうどんは普通だけどサイドメニュー?の
海老芋の揚げだしが「美味しい!!!」
と喜んでました。
もう7、8年前のことなのに、毎年冬になると
「あの美味しい海老芋が食べたひ・・・」
と言っております。
2007/09/09 16:00 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒にゃるほどね、つんこちゃん(・v・)
群馬では(と言うよりつんちゃんのおばあちゃんは)煮込みうどんはおきりこみ、って言うんやね・・・
なにをきりこむのやろう??(・_・?)
この名前から想像するに、煮込みうどんも郷土料理っぽく感じるわん。
群馬にはおめんみたいなおうどん同様、おいしいものがいっぱいあるんやね~(猛烈に遠い目)

本店の「海老芋の揚げだし」って食べた記憶がないのやけど、あのお店の一品モノはどれもそこそこ美味しかったように記憶してます。
近いうちに是非ウォーキングを銀閣寺周辺で考えよう!^^
2007/09/10 14:53 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

水沢うどん
おはよう。群馬、伊香保の温泉街に行く途中の水沢うどんを思い出したよ。なんかこんな感じだった。高かったけどさ。
あと、館林のほうの乾麺もおいしかったなあ。
群馬がルーツって言って思い出せるのは、そんなもんかな。
井森美由紀なら、もっとよくしってるだろうけどさ。
2007/09/12 05:58 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさんってさ、
あたしにコメンツの内容、合わせてくれてるよね~、いっつも!(+_+)
だいたい、なんでここで井森美幸なのかと思うやん(・_・)(群馬出身やとはいえ)
そりゃあたしは「花の82年組」の話をしたりするけどさ、まさか井森美幸とは・・・

魔球コメンツやったので受けられませんでした(・_・)

どへへのへ!!
2007/09/19 16:34 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/74-2fbbcc64
» FC2blog user only
| Top |
