2010初詣!こんぴらさんに行く!└(・_・)┐=3



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日のお正月休みに、日帰りバスツアーでこんぴらさん金刀比羅宮へ行ってきましたの
母と母の友人の同行で行ったので、なんだかスローペースな道中となりました(・_・)

年配の母たちのことを考えると、籠が必要??かと思ったけど、母たちは普段からウォーキングで鍛え上げてるので自信満々
なもんで、3人で徒歩で登ることにしました。

こんぴら

備前焼の狛犬を見ながらのスタートです!
ここから御本宮まで785段、行ってきまーす

こんぴら1

しかし、100段も過ぎると母の友人がへたってきたので(もうへたってしまったのか…orz)、みよし商店さんで杖を借りました。
参道にはこうして杖を貸してくれるお店が並んでおります。

こんぴら2

えっちらおっちらと歩いて大門に到着。
ここでゴールかと思った母とその友達は大喜びやったけど、「まだ250段程やで~(・_・)」と言うと二人は猛烈にげっそりんこ
精神的に参っております・・・とほほ。

こんぴら3

桜馬場からなだらかな階段へ。

こんぴら4

途中には「こんぴら狗」さんの銅像がありました。
これは昔、飼い主の代わりにわんこが旅の人と共にこんぴら詣りをするってのが行なわれてたようで、お詣りしたわんこのことを「こんぴら狛」と呼んだんだそうです(・_・)
京都の神社仏閣では「わんこ散歩禁止」のところが結構あるので、境内でわんこを見かけることはそうないのやけど、ここはとにかくわんこが多い!!
この銅像はわんこたちの写真撮影スポットになってます。

こんぴら5

書院。実はココに是非とも立ち寄りたかったのやけど、こんぴらさんでの滞在時間はランチタイム含めて2時間少しほどしかなかったのと、あたし以外のメンバーがへたってたので断念しました。
そんなこと言ったら、高橋由一館も行きたかった・・・(涙)

こんぴら6

途中、遠くの景色を見ることができました。
こうして登ってみると、結構高いところまで来ています。

こんぴら7

御本宮まででは一番きついと思われる階段・御前四段坂です。
母と母の友人は半泣きです(涙)。
でもそれを超えると・・・

こんぴら8

御本宮に到着です!!

こんぴら9

御本宮前の高台から見える山は讃岐富士。いい眺めです。

こんぴら10

・・・と、ここでタイムアップ(がくorz)
ここから先にはまだ奥社があり、さらに583段登らんといけないのやけど、さすがに母と友達二人連れて行くには時間が無いorz
集合時間に間に合いそうになかったのでここで下山いたしました。

いや~、やっぱり、いくら母が健脚とは言え、2時間ちょっとしかない滞在時間は少ないわ~~
今度は文化的なものにもしっかり触れたいし、時間をたっぷりとって訪れなければ!(奮起)
できれば次回は、自分の飼いわんことともに歩きたいです(←理想)


テーマ=香川 - ジャンル=地域情報



<<今年も!八坂神社の三社詣2010 | Top | 松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(1月・春の七草粥編) >>




親孝行
ぽのこちゃん 新年から親孝行でしたねぇ~ さすがです♪

私が金毘羅さんに始めて行ったのは、高校生位の時だったかの家族旅行でした。暑い暑い夏で、篭に乗せてもらって上がる人達がうらやましかったぁ~
なんか狭い石段で、ごちゃごちゃしていた印象がありました。

そして二度目は一昨年の冬。
朝まだお店が開いてない頃から登りました。
ん? 意外に近いやん。。 楽やん。。 てな感じで家族旅行の事を思い出してました。

いゃぁ~ でも写真見るとたくさんの人々ですねぇ~
さすが新年。。 参道もお店もさぞかし賑やかだったろうと思います。

おかあさんと、そのお友達まで 孝行された ぽのこちゃん。。
今年も みなさん元気に幸せに暮らせますよ~
2010/01/10 15:03 URL by yume [ 編集] Pagetop△

はじめまして
はじめまして。
マカロン情報を探してたら、
こんな面白いブログ見つけちゃいました!
めちゃうれしいっす。
いろんなお店が紹介してあって、
とってもとっても参考になってま~す(^-^)

今後ともよろしくです。
2010/01/10 23:28 URL by まかろん [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、まかろんさん^^
★yumeさん^^
今年もよろしくお願いいたしますね。

親孝行と言うか・・・むしろあたしも連れてって!って感じだったんですけど(笑)、結局「引率」状態になりましたね(汗)
あたしがいることによって、二人は絶対「何もしない」。
見事でした・・・ランチから、道案内から、すべて。
自分たちが企画してたのに、完全放棄ですよ(笑)

でもまぁ、そこそこ楽しめたからよかったかも。
あたし以外の二人は、相当足が疲れたと思いますけど(笑)、お参りしたことで今年一年いいことがあるかもしれませんし^^
こんぴらさんはまた改めて訪れたい場所になりました。

★まかろんさん^^
なんと!まかろんさん!
はじめまして!コメントどうもありがとうございました^^
「マカロン」でこちらにこられたとは・・・
パティスリーカナエですかね?(・_・?)

マカロンって、本当にアタリ外れがありますからねぇ~(こんなの作ってる人には言えないけどorz)
2010年は、まかろんさんに、よい「マカロン」情報が入手できるよう、お祈りしていますよ~~☆

2010/01/11 12:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんぴらさん行ったことないので楽しく読ませていただきました~。
785段お疲れサマでした!!
わんちゃんも一緒だなんてホントお珍しいですね。
上からの景色もステキですね~☆
2010/01/11 22:33 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん^^
785段っていう段数自体はそれほど苦じゃなかった(ギャル子たちはみんなヒールのある靴で階段登ってました^^;)んやけど、世代が違う人と登るとリズムが違うので少々気を使いました(笑)
☆あや☆さんなら、15分くらいで登れるんじゃないかしら~~~~(妄想の中でうらやましがってみました^^;)
2010/01/12 17:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/739-7b5bb862
» FC2blog user only
| Top |
