松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(1月・春の七草粥編)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今年も始まりました!松尾大社さんのおついたち亀楽粥
「おついたち」やけど1月だけ7日にあります
本日は七草粥です!

写真を撮る直前まで0度やった松尾橋付近。でも写真を撮ろうとしたら1度になりましたの(・_・)
凍結注意です!!

おついたち1

まだお正月の装いの松尾大社さん。

おついたち2

屋根にはうっすらと雪が積もってます!(寒い

おついたち3

本日のお。春の七草は器の底に隠れてたので、長寿箸でほじくりました
具だくさんであります。

おついたち4

でもね、やっぱりね、足りないのだ、これだけでは!!(いつものことやけどさ(・_・))
街中に戻ってのエクセルシオールカフェモーニング
おついたち亀楽粥は500円やけど、このクロックムッシュセットは380円でした(笑)

おついたち5

2010年も、おなかいっぱいのスタートであります(がははは~~)。
そして、来月のおは・・・カニです!!

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:30~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<2010初詣!こんぴらさんに行く!└(・_・)┐=3 | Top | 淡路ハイウェイオアシスの淡路玉ねぎスープ>>




今年も始められたんですね~。
七草粥美味しそうです!
私も朝食に作りましたぁ。
来月も楽しみにしてま~す!!
2010/01/09 00:54 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

寒中お見舞い申し上げます
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますw

そして、始まりましたねぇ~、おついたち粥・・・笑。
そうか、7日で七草・・・そうですねぇ~w
しかし、京都は雪積もったんですか?!
こちらは、雪だとか寒いとかさんざん天気予報で言ってて、期待したのにフツーのお天気でした・・・涙。
雪景色、いつになったら見られるんでしょう?!
2010/01/09 23:31 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん、よりりんさん^^
★☆あや☆さん^^
今年もはじめましたよ・・・やっぱり(笑)
1年で一区切りつけようかと思ったのに、続けずにはいられませんでした(笑)
☆あや☆さんの7日の朝食はちゃんと「七草粥」だったんですね。
とってもえらいです!
その調子でご家族に美味しいお料理を提供してあげてくださいね^^

★よりりんさんorz
おぉ~、よりりんさん!寒中お見舞い申し上げますんですのよっ!!
そうです・・・この日は雪が降ってました(遠い目)
寒いのが苦手なんで、今年もどうやってこの冬を乗り切ろうかと思案中です(苦笑)

そして・・・こちらのお粥、相変わらず量的に全然足りませんでした(どへ)。

今年はよりりんさんにとって、かなり忙しい一年になりそうですね(2010年はイベントづくし!)
あたしは今年、一回くらいは奈良に行きたいし、またよりりんさんのブログ、参考にさせていただきますね!
今年もよろしくお願いいたします☆
2010/01/11 12:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/738-ebf908dc
» FC2blog user only
| Top |
