桝富(ますとみ)のそば点心【東山・三条白川橋】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今年最後の記事は、年末と言うことで「おそば」で^^

先日、ナゾの大学生・すぅちゃんが京都にやってきたときに、ご馳走になった桝富さんです

桝富

桝富さんは、あたしの大大大大大好きな祇園饅頭さんの工場のすぐお隣なのだ!(記事はこちら
そしてすぅちゃんは、桝富さんにはこっそりとお世話になっていて(ある日トイレを探してたときに、親切に貸してくれた経緯がありますの。がは!)、それ以来、すぅちゃんは大学のお勉強でこの界隈にきたらこちらでお蕎麦をいただくのが定番になっているのだ

すぅちゃんは、京都がご無沙汰だった間にどうも大漁だったらしく、桝富さんの中でも結構いいお値段のする点心をご馳走してくれましたの(ぐふ♪)

まずは煮物・酢の物・香の物。

桝富1

お造りも出ました

桝富2

天ざるであります。
ここで、桝富さんの腕が光ります!!
蕎麦にうるさいすぅちゃんも、ここのお蕎麦は大好きなのだ
メニューによると、京都の美山町や長野の大町・黒姫などの玄そばを直接農家さんから仕入れてるとのこと。
自家製粉石臼挽きの手打ちです!

天ぷらも美味しかったよぅ~~♪

桝富3

最後は人気のそばとろろご飯で
ここまでで結構な量食べたのに、するする入るのが面白いです

桝富4

たまたま空いてるときに入れたのでお座敷でお願いしたけど、すぐにお店はいっぱいになりました
人気あるよね~、桝富さん(・_・)

次回はぜひともお鍋を食べたい!!と心に誓ったあたしなのでした

すぅちゃんと桝富さんに、心からごちそうサマンサでした

※ここでランチした後、すぅちゃんとお隣の祇園饅頭さんへ行こうとしたらお休みでしたの(残念!)
セットで味わえたら120点でした(笑)

桝富(ますとみ)
京都市東山区三条通白川橋西入ル大井手町103(地図はこちら♪
TEL 075-771-5973
営業時間 11:30~15:00/17:00~20:30(火曜定休)


************************************************************

さてさて。
このブログを読んでくださっている皆さん、本年も大変お世話になりました。
冒頭でも書いたとおり、今年はこれでおしまいです

まだまだ載せてないご飯処(?)がありますので、それはまた年始に・・・
それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいね~~♪



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<あけましておめでとうございますなのだ!2010 | Top | 六角堂のお正月準備。>>




ぽのこちゃん
年越し蕎麦ですねー。
ここの鴨鍋は昨年にある会でいったけど安くて旨くて、最後の〆はもちろん蕎麦で、それはそれは結構でしたよ。
ぽの子ちゃんは、偉いよねー。おついたちのモーニングサービスも1年間やり遂げたし、また来年もやるそうですが、継続は力なり美なりですね。また来年もよろしくお願いします。
2009/12/31 02:30 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

来年もよろしくお願いします
関西ってやはりうどんのイメージが強いので
おそばの美味し処は新鮮です。
実はお家の前にあるお蕎麦屋さんが
前々から気になっているのです。
(来年は入ってみようかな・・・)

来年も紹介いただくお店楽しみにしています。

※勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくおねがいします。

2009/12/31 20:19 URL by hanna梨 [ 編集] Pagetop△

今年は
仕事が忙しくブログUPもヒーヒー なかなかお邪魔できませんでした~
ぽのちん、すぅちゃんと仲良くてなによりでございますぅ~♪
お蕎麦おいしそう! 今年はスーパーの蕎麦で年越しでしたわ。
来年もよろしくお願いいたします!
2009/12/31 23:21 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/01 04:21 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒あけましておめでとうございます!isshyさん、hanna梨さん、みっちゃん、内緒さん^^
★isshyさん^^
あけおめのことよろです!
年越しそばはお正月を過ごした兄宅でもいただきました!
そしてそして、今年も松尾大社さんには訪れますよ~♪
ここまでやると、もう習慣になってしまいました(どへへーー)

isshyさんも是非是非行ってください!
心清められますよぅ~♪
今年もまた、アクティブな一年をお過ごしくださいね!

★hanna梨さん^^
あけおめのことよろです!

関西ってうどんのイメージが強いですか?
うどんも美味しいですよねー^^
以前は断然うどんが好きでしたが、年取ると(どへへ)そばも美味しく感じるようになりました^^
今年はうどんも食べないとなー(・_・)

リンクありがとうございましたm(__)m
あたしも早速リンク貼らせていただきましたよっ☆
こちらこそよろしくお願いしますねー^^

★みっちゃん(涙)
お~~、みっちゃん!あけおめのことよろです!!
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい!!(号泣)
なんだか・・・年々皆さんちにコメントすることが減ってきてしまい(減ってしまい、っつーよりも激減ですorz)、外出中はみっちゃんのブログ、携帯からちょこちょこ拝見してる次第です。
すぅちゃんとは相変わらず仲良しで、今年は初めて年賀状をもらいました。
でかい字で今年もよろしく!って書いてあったのが、なんだか小学生みたいでトホホでした(どへ)
みっちゃんもかんちゃんも、今年『も』アクティブにがんばってね!
また遊びに行きます!!

★内緒さん^^
あけおめのことよろです!!

元気ですかーーー!!(←猪木の真似してる人のマネ)

あたしは冷え性がどんどんひどくなって(笑)、どんどんオバサンになってきてます(涙)
今年の目標はヘルシー&ビューティーです!☆
2010/01/02 19:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

美味しそうなお蕎麦ですね~。
とろろご飯も美味しそうです~。
地図を見せてもらったらそんなに遠くなかったので、機会があれば行ってみたいです☆
私は年越しそばは、大晦日実家の近くのお寺に鐘つきに行ったときにお寺でいただきましたぁ。
雪が降っていたので、雪景色を見ながらの年越しそばでした。
2010/01/05 23:55 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん
ご実家での年越しそば、よかったですねぇ。
だって、それまでいっぱい働いたんですもんねorz
それくらいのご褒美は許されますよ・・・(涙)

雪を眺めながらの年越しそばですか。いいですねぇ。
あたしはもともと大阪で、今回の年末年始は兄の家(大阪)でゆっくりしてたので、雪には縁遠かったですorz
連休に遠出したいわ、たまには^^;
2010/01/11 11:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/730-4bd1e27f
» FC2blog user only
| Top |
