女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【1番札所・六角堂頂法寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



とうとうウォーキングパートナーのつんこちゃんと、念願であったオンナ同士でめぐる洛陽三十三所観音巡礼を開始しましたの!
キリのいい9月1日に一緒に休みが取れたので、朝8時に一番札所である六角堂頂法寺で集合。
巡礼は本来わくわくするものではないと思うけど(どへへのへ)、スタートがあたしの大好きな六角堂なだけに、ボルテージは上がりっぱなしなのだ!

rokkakudo1.jpg

今回の三十三所巡礼を始めるにあたり、つんこちゃんとは「真面目にお参りしよう」と決めましたの(一応)。
基本的には楽しくお参りしたいけど、気を引き締めて廻ろう、っつーことなのだ。

六角堂と言えば、「いけばな」とは切っても切れない関係。
本堂の奥には池坊のビルがあるし、この日も池坊の生徒さんらしき人が朝からたくさんお参りされてますの。

あたしとつんこちゃんが朝ウォーキングで7時に六角堂で待ち合わせるときって、誰もいないか、いても地元の人が数人いる程度やのに、8時ともなると観光客の人がたくさん訪れてる。それは池坊関係の人や洛陽三十三所巡礼の人だけでなく、西国三十三所観音巡礼の第18番札所でもあるからですの
都会の真ん中のちっこいお寺さんではあるけど、京都以外から来られる人の多い人気あるスポットなのだ!

rokkakudo2.jpg

本日も一本角の龍さんは手水で元気よくお水を吐き出して(?)ますの(げろげ~ろ)

rokkakudo3.jpg

で、記念すべき第一回のご朱印はコレ!(バックにいるのはうちにいるセサミストリートのアーニーくん)

rokkakudo4.jpg

むむむぅ~~、なかなかすんばらすぃ筆運び。
やっぱりご朱印はいいな、にゃは!

紫雲山頂法寺(六角堂
京都市中京区六角通東洞院西入(場所はここ!
6時~17時開門・納経は8時より
池坊による六角堂紹介サイト
洛陽三十三観音巡礼・第一番札所 六角堂頂法寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<おめんNIPPONの「おめん」【四条先斗町】 | Top | ヴィダメールのケーキセット(+ショコラよん♪)【大丸京都店】>>




こんにちは。
これなら私でもできそうな気がします。京都市内にまとまっていて、旅行のたびに回れそうですね。ご朱印帳は専用のですか?説明や和歌が印刷されているんですね。いいなぁ~、一度は巡礼してみたいと思っています。
2007/09/10 16:32 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

たのしそ~♪
…なんて気持ちじゃあかんのか(汗)
この三十三箇所なら私でもまわれそうな気がするなぁ。
立派なご朱印みたら真似したくなってきた♪
ところで、鳩には襲われんかったかい?
2007/09/12 17:41 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん、まるもちゃん^^
★まみっちさん^^
「これ」なら市外に住んでる人でも廻れそうでしょ?
別に期間が定まっているわけでもないし、何年もかけて廻ってもよいと思います(京都に来る楽しみも増えるし)。
それに、札所も市内中心部に集中しているので廻りやすいし^^
まみっちさん、本当にこちらに遊びにいらしたらいいのにぃ~^^

★まるもちゃん(・_・)
一応あたしたちは気合入れて(?)廻ってるけど、ご朱印いただきに、じゃなくても、単純に順番に巡ってみてもよいと思いますんですじょ。
お寺見てたら、意外と知らないポイントが多いのよぅ、京都人でも!!(あ、あたしは京都人じゃないけど)
まるもちゃんにも是非是非オススメです^^

鳩は・・・この日暑かったせいか攻撃はしてきませんでした。どへ!!
2007/09/19 11:44 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/73-8e0f4a6f
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。