今年も再び!矢田寺(矢田地蔵尊)のかぼちゃ供養2009♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



12月23日と言えば!!
今年も行かねばなるまい、三条寺町の矢田寺さんに!!

本日は夕方から再び合流する予定のウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝から並んできました~~

今年は時間をずらして行ってみたけど、やっぱり並ぶのは並んでました
でも、前回は10時前に並んでたので、そんな待ち時間やら考えると、思った以上に流れはスムーズやったかも。
境内のデカかぼちゃ(なでかぼちゃ)を撫でて、無病息災を願いました。

矢田寺1

先着千名のかぼちゃ接待にはなんとか間に合いました!(ひゃっほーー!!)
今年は、左が緑かぼちゃ、右が黄色かぼちゃの1個ずつをいただきました。
緑かぼちゃは濃厚なお味、そして黄色かぼちゃはあっさりしてました(食べ比べできたわ(・_・))

矢田寺2

やっぱりね~、これをいただかんと1年が締めくくれん!って感じ!!
2010年も頑張らネバネバであります

☆かぼちゃメモ☆
肌や目などに効果あり。免疫力UPの効能も。
ビタミンEも含まれているので、血行促進、冷え性の緩和にイイそうです


・・・ってなことなので、矢田寺さんでかぼちゃを食べられなかった人も、是非おうちでかぼちゃ三昧してください!


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<『霧の森大福』をいただきました(涙) | Top | 京味菜 わたつねのかぶらそば【柳馬場三条】>>




かぼちゃのご利益は如何に?
こんにちは。今日は、いつものパン屋さんに、いつものものがなく、麩屋町のワルダーさんまで歩いてしまいました。大人のコルネ抹茶味。思わずぱくつきましたが(もち、近所の公園で)とっても美味しかったです。またよいお店ご紹介してくださいね。
感謝!
僕も、かぼちゃならびに行けばよかった。近くまで行ったのに~
残念!
2009/12/23 13:58 URL by H [ 編集] Pagetop△

>先着千名のかぼちゃ接待にはなんとか間に合いました!(ひゃっほーー!!)
ヤッタジ!!
2009/12/24 01:15 URL by NOHA [ 編集] Pagetop△

⇒Hさん、NOAHさん^^
★Hさん^^
あ~~、Hさん!ワルダーまで来られてたんですね!!
もちろん・・・歩いて、ですよね^^(健脚ですから☆)
ハード系のパンは、何か買われましたか?

しかし、Hさんがコルネとは!!(意外??(・_・?))

ま、意外ではありますが、「オトナの」って冠もつくし、抹茶やし、やっぱりオトナ味で『あり』ですね(笑)
公園って言うのは、ワルダーさんのご近所の、アノ公園ですかね?(笑)
かぼちゃの日なら、もしかしてまたすれ違ってたかもしれません^^

寺町三条の矢田寺さんは、『毎年12月23日の10時から』、特に何もなければかぼちゃ供養されてますよ^^
来年の天皇誕生日のウォーキングコースは、今年同様、是非とも「南下」してください(笑)

★NOAHさん^^
今年は3切れじゃなく2切れなのが悔しいです(笑)
でもいいんです、ありつけただけで!!!
今年はちょっと遅らせて行ったんで・・・^^

あ、無料接待とはいえ、やはり心苦しいですから100円だけ置きました(←せめて500円くらい渡せばいいのにせこいあたしorz)
2009/12/29 20:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/726-966e5c7b
» FC2blog user only
| Top |
