松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(12月・湯葉粥編)



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今年最後の松尾大社さんのおついたち亀楽粥
今月は2009年最後の月ということで、12個のスタンプも揃っていることやし(今回で13回目の参加です!)、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、やっと念願の記念品を授与していただけることになりました!!

松尾橋から見えるこの光景、月に一回だけとは言え、もう1年以上見続けてるあたしたち。
山は色づき、朝靄も見えます。
ちなみにこの時間の松尾の気温は5度!!・・・もう冬ですねorz(サブイ

おついたち1

来年の絵馬がありました
これはたまにこちらのお食べに同行してくれているcocoちゃんが、事前に教えてくれてた情報です(彼女は東京在住)。
cocoちゃんは京都に住んでるあたしたちよりずっと京都のことを知ってます

おついたち2

今月のおは湯葉
今朝はこちらに訪れる前にちょっと立ち寄るところがあり、あたしたちはめちゃくちゃお腹を空かせてたので、このお、すすっていただきました(味わう余裕なし←毎回反省)

おついたち3

そういえばこのブログではたぶん紹介していない長寿箸のデザインはこれ
ありがたいお箸であります

おついたち4

12回訪れたってことでいただいた授与品は、絵馬の図柄と同じでかわいいものでした

おついたち5

これは来年うちの中のどこかに飾るつもりです

とりあえず今回でおついたち亀楽粥のスタンプラリー(?)も一段落し、これでテンションが下がるのかなーって思ってたけど。。。
つんこちゃんと話しながら、来年も続けることになりそうです
早朝から訪れるって、とても気持ちのいいものやし、月の初めにお参りすることで気も引き締まるので

来年のおメニューの予定表もいただきました!
7月の「パプリカ」、そして12月の「いか」が気になります・・・ぐふふふ♪

おついたち6

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:30~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<烏丸界隈のイルミネーション ニチコン本社・マンガミュージアム・六角堂 | Top | 京都中央信用金庫本店のクリスマスイルミネーション>>




。。。
あ、もー12月、今年も終わりのようね。
なんか日本という国の経済が閉塞感にあるからかな。
このような京都の佇まいを見るにつけ、心が安らぐねーー
大げさに言えば、伝統文化の継承だけれど、歴史の重みを感じるね。
山の稜線に低く流れる雲なんかも、風情あるね。
ぽのこさんのココロ模様は分かんないけれど、京都から離れられないのじゃない。
僕にとっては、京都は近くて遠い都でっせい^^;
2009/12/02 19:10 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

もぅ13回も行かれたんですね~。すご~い!!
記念品も可愛い寅さんですね☆
お粥さんもヘルシーで美味しそうですぅ~。
確かにパプリカやイカの入ったお粥さんは見たことないですね。また報告期待してます!!
2009/12/02 22:35 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

どへ(@▽@;
私の名前がピックアップされてる~(A^□^;
えー、12月から通い始めていたんだから去年も見ていたんじゃなかったの~?(笑)

授与品の小皿(盃?)、カワイイ!o(>▽<)o ウラヤマシイ!
来年のメニュー予定、愛宕さん明けの8月はエビなのね~。(/_;
…食べられないカモ。(..; (←行く気か!?(笑))
2009/12/02 23:27 URL by coco [ 編集] Pagetop△

1年間、お疲れ様~!!
記念品、かわいいとらの絵ですねw
それにしても、毎月1日、朝早くからよく通われましたねぇ~。
毎回見せていただくのを楽しみにしていました!!

来年の予定表まであるとは、オドロキ!!
確かに、パプリカとイカはきになります~笑。
お漬物まで、ちゃんと予定が毎月あるとは、すごいですね。
来年も、また期待していますw
2009/12/03 23:40 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒ryuさん、☆あや☆さん、cocoちゃん、よりりんさん^^
★ryuさん^^
もう2009年、終わりですよっ。びっくりですよねーー。
あたし、今年ナニやってたんやろう??(どへ)

この1年、毎月一日にこちらにお参りに来てたわけですが、その積み重ねがあってこの盃(記念品)があるんですよね(笑)。
だから、今年ナニやってたのかというと・・・少なくともこのお参りは続けてたんですよね(笑)。
毎月当たり前のように続けてたら今になった、と。

こうしてお参りすることが「当たり前」になってしまった自分を見つめてみると、ryuさんがおっしゃるように、あたし、京都から離れられないかもしれませんね。

大阪からだったら近いですよ。
息抜きしに、ぶらり遊びにきてくださいね。
大阪とは違うよさが、京都にはあります^^

★☆あや☆さん^^
もう13回・・・いやいや、まだ13回?ってな感じですよー(笑)

☆あや☆さん、毎月、な~んて無茶なことは言いませんけど(笑)、一度訪れてみてはいかがでしょう?
朝から新鮮な空気を吸って、その上美味しいお粥がいただけます(1回につき500円かかりますが:笑)
気持ちいいですよ。
このお粥さん行事は、京都に住んでおられるのなら本当にお勧めしたいです。
土日はどうしても混んでしまいますけど、観光シーズンから外れた時期なら余裕もありますので・・・
三十三所観音巡礼同様、これもご検討ください(笑)

★cocoちゃん
デカ絵馬なんやけど・・・これが、去年も見てたはずやのに、写真がないんよねー。
もしかしてなかったんだろうか?(全然覚えてねー!!)
ま、もう済んだことやからいいんやけどさ(・_・)

あ、ごめんね、写真は小皿っぽいけど盃です(汗)
cocoちゃんも早くためないと、授与品、何の干支になるかわからんよ~(笑)

次回は・・・じゃあ「エビ」にしますかっ??がははは!!(*^∀^*)

★よりりんさん^^
おぉ~~、よりりんさん!!とうとう記念品いただきましたよぅ~~!!
いただきましたが・・・
よりりんさんはいかがです??
毎月通おうとは思いませんか??(*^∀^*)(←無茶な勧め方)
でも、わざわざこれ「だけ」のために前日から泊まるのもなんだか・・・でしたねorz

なんか、こうなったら盃12個集めたいくらいなんですよ、あたし(・_・)
毎回お粥も変わったのが出てきますし・・・

斬新なメニューですよね(笑)
お粥なのに!!どへ!!
2009/12/05 22:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/707-1569540c
» FC2blog user only
| Top |
