寛永堂四条本店のお抹茶&季節の上用饅頭【先斗町四条】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、寛永堂四条本店さんでお抹茶をいただきましたの。
仕事中、どうしてもおいしいあんこが食べたくて、つんこちゃんを誘ったのだ!(ぐふ)


どーでもよいことなのやけど、つんこちゃんは都路里に行ったことがないらしい。
いつも人が並んでるから、待つのがめんどくさい(あたしも祇園の都路里さんには学生以来一度も行ってないorz)、っつー心境になるのだろうか??などと想像するのやけど、この日、「行こう!」と言い出したのは夜やし、その時間帯なら入れるのでは??と思って19時前くらいに祇園(今は仮店舗にて営業中よん♪)へ行ってみましたの。
すると・・・


並んでる(何故???)
マジで??
こんな時間やのに、みんなあたしみたいな味覚の持ち主なのかしら・・・おぉ、残念!
京都在住??年のつんこちゃんを、是非とも都路里さんへ連れて行きたかったのに!!


・・・と言うことで、この日は寛永堂さんで落ち着いたわけなのやけど(どへ)、こちらは比較的遅い時間まで営業されており、夜であんまり人もいなかったのでゆっくりお茶をいただくことができました(時間的にこれぐらいの人の少なさがフツーだと思います)。

寛永堂1

上用饅頭も美味しかったでーす

寛永堂2

今、寛永堂さんで一押し??らしい「まろのおみた」(ちっこいみたらし団子みたいなお餅なのだ)も、試食でいただきました。
あんこを求めて祇園界隈でさまよってるとき、思わず「(あんこを諦めて)みよしやさんでみたらし食べようか?」って話してたところやったので、この試食はとってもうれしかったです(そして美味しかった!)。

和菓子って、本当にウマイですね。ぐふふ。

寛永堂四条本店
京都市中京区先斗町四条上ル柏屋町171-3(地図はコレ!)
TEL 075-229-6282
営業時間:9:00~21:00(定休日なし。茶寮は30分ほど閉店が早かったかも、です)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<麺屋しゃかりきの濃厚魚介つけそば【千本丸太町】 | Top | 青蓮院門跡夜間ライトアップ&国宝青不動明王御開帳2009>>




地の京都人は都路里は行かへんかも??(笑)私も私のお母ちゃんも、妹も。はたまた友達も行った人を聞いたことがないなあ。
河原町から八坂までの四条通の店は、たまに開けはる「みたらしだんご」の店以外は皆無かも?

またつんこちゃんにも聞いてみてね☆

「まろのおみた」、知らんと祇園祭りの時に会社用に買ったら、「いまこれ流行ってるんですよ~。」って、若い子が言ってましたよ。けど寛永堂って、位置変わった??
2009/11/08 21:59 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

美味しそぅ~。
ホントに美味しそうなお抹茶とお菓子ですね。
私も京都に12年住んでますが、四条の都路里に行ったことがなくて、前を通るたびあの有名なパフェを食べたいなぁ~って思ってます。
今日、京都駅のツリー見てきましたよ~☆☆
2009/11/09 01:35 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

うわっ おいしそ。。
 ここ暫く、ゆっくりとお饅頭を頂いている時間もなかったので、こんな風に お抹茶と上用饅頭をゆっくりと。。京都で頂いてみたくなりました。 暫く、そんな事を考えている余裕もないくらいに忙しかったのです(涙)

 祗園の都路里さん、二年位前の二月の午前中に行ったら並ぶことなく、席にも余裕がありました。
そりゃそうですねぇ。オフシーズンの平日午前中ですもん。。
んでも。。 
 でも他にいいとこいっぱいありますよね。
2009/11/11 21:39 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん、☆あや☆さん、yumeさん^^
> 地の京都人は都路里は行かへんかも??(笑)

そうですねぇ・・・行かないでしょうねぇ。
あたしも・・・上の記事にも書きましたが、祇園の方は学生の時以来行ったことがないですよ(爆)。
みたらしだんごはみよしやさんのことですよね。
この日はここのみたらしで済ませる勢いだったんです(笑)。
前を通った瞬間、「第一希望・あんこ」が大きく揺らぎました・・・orz

寛永堂さんは、四条のお店が新しくできたのです。
新京極にもあるんですよ(汗)
最近寛永堂さんは頑張っておられますねー。

★☆あや☆さん^^
都路里さん・・・「気軽に食べられない」と言うのが、足を遠のかせますよね^^;(前を通ると何故並んでまで食べねばならんのか?という疑問がわきますorz)
祇園は学生時代に一度だけ、そして伊勢丹とか高台寺は、休憩するところがなかったか何かで入ったことがあるんですよ(その時はなぜか空いていたですね~)。
でもあたしは、同じ甘味処であれば梅園さんや大極殿栖園さんに軍配が上がります!!

寛永堂さんは本当に空いていましたよ。できたばかりですし、茶寮の認知度があまり高くないんでしょうねぇ・・・
上用饅頭は大好きなので、非常に満足できました^^
☆あや☆さんもよかったらゼヒ♪

★yumeさん^^
おぉ~、yumeさんもお忙しかったんですもんね~~、あたしは知ってますよ!yumeさんが張り切っておられたことを!!^^
とりあえずはちょっと・・・落ち着かれたようで・・・よかったです。
やっぱりね、日本人はあんこだと思うんですよ(力説)
そりゃーケーキなんかのスイーツもおいしいですよ、本当においしいんですけど、やっぱりね、あんこに戻って行くんですよ、あんこに日本茶ですよ(笑)
都路里さんは、観光コースとしては絶対外せないものなんでしょうね。
よーじやの袋とかもって並んでる人とか見かけますから^^
いつでも行けるわ~って思ったら・・・全く行かないもんなんですよね^^; がははは^^;

2009/11/14 14:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/697-91f470e4
» FC2blog user only
| Top |
