青蓮院門跡夜間ライトアップ&国宝青不動明王御開帳2009



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



11月にもなると・・・
このあたりも混んでるんでしょう、きっと。
そこは青蓮院さんであります(・_・)

11月に入る前に観に行こう!という事で、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと夜間拝観に行ってきました。
ちょうど青不動さんの御開帳とも重なっており、見応えがあります。

平日の夜遅めに行ったので、比較的空いてた青蓮院さん。
夜でもまだ暖かかったとこもあり、相阿弥の庭を眺めながら、小一時間ほどぼーっとしてました。

青蓮院1

宸殿にある青不動さんに世界平和を祈って手を合わせたあと、お庭を見てみると、ちょうどお月様が出ていました。
ライトアップ中の赤い楠です!!
ちなみにこの青蓮院さんに植えられている5本の楠は天然記念物で、樹齢800年なんだとか

青蓮院2

霧島の庭あたり。
紅葉もたくさん植えられてるけど、この頃(10月下旬)にはまだ色付いてはいません。

青蓮院3

日吉社のある竹林。幻想的です。

青蓮院4

宸殿西側から本堂を眺めて。

青蓮院5

これから拝観されるのであれば、絶対遅い時間のほうがオススメです。
21時半まで開門していますよー^^(閉門は22時)

青蓮院門跡夜間特別拝観
開催期間 2009年 9月18日~12月14日 18:00~22:00(21:30受付終了)
拝観料 大人1000円 中高生400円 小学生200円



テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



<<寛永堂四条本店のお抹茶&季節の上用饅頭【先斗町四条】 | Top | 自然派レストラン・びお亭の本日の定食【烏丸三条】>>




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06 21:58 URL by [ 編集] Pagetop△

なんか、ものさみしい...。
こんな灯りを見ると、
帰りたくなくっちゃうね~て気になるなー
ぽのこちゃんは、つんこちゃんという名パートナーがいるから幸せだね。
一人だったら、寂しくて泣きたくなるかも・^^
それにしても、コンデジで頑張ったねーー
手ぶれしてない・(爆)
2009/11/07 01:02 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

私も、先月の終わりに行きました!!
人もまだ少なくてゆっくり楽しめました~w
とかいいつつ、まだブログにUPしてない(汗)。
同じ日の昼に行った比叡山の記事でまだまごついております・・・苦笑。
青蓮院に青い光、幻想的で美しかったですねw
2009/11/08 01:35 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒一週間も返事が遅れちゃいましたね^^;内緒の☆A☆さん^^;
ごめんなさい、すぐに返事せずに・・・orz
ブログの投稿時間を見ればわかっちゃうことなのですが、実は予約投稿にしてまして(笑)、仕事に集中している時はコメントのチェックがどうしても遅れてしまうのです。
本当にごめんなさい!

青蓮院、夜は何度目だか忘れましたが(笑)、お昼もお庭が一望できてよいですよね。
今回は青不動さんの公開と重なっているので非常に混みあっていますが、こう言う場所はやはり平日朝一番が夕暮れ時が静かでよいように思います。

さてさて、ご質問の洛陽三十三書観音巡礼の件なのですが、このサイトはご覧になりましたか?
http://www.rakuyo33.jp/
ここには簡易な地図はありますが、ちょっとこれでは確かにわかりにくいかも、ですよね・・・orz
あたしたちは仕事柄、大まかではありますが地図ナシでも目的地まで辿りつけてしまうんで(これは特に、一緒に巡ったウォーキングパートナーのつんこちゃんの力が大きいです^^;)あまり問題なかったんですけど、もし本格的に巡ってしまおう!と思われたら、巡礼の本がありますのでそれを参考にされてはいかがでしょう?
確か1000円前後で購入できたはずですし、札所にはたいてい置いてありますよ(1番札所の六角堂にはあったはずです)
あるいは、お寺さんとのコミュニケーションで次に行く場所を尋ねながら行く、というのもいいかもしれません。
巡礼しているとわかると、忙しくなければ寺務所の方は親切にして下さいますし、行き方も教えてくださることが多いのです。
☆A☆さんも是非、満願成就してくださいね!♪
ちなみにあたしは、中京区在住ですよ~~(どへへへ~~)
2009/11/14 13:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒ryuさん、よりりんさん^^
★ryuさん^^
そうそう、よく撮ったでしょ、三脚ナシで(だは!)
最近のコンデジは本当に性能がいいですよ・・・とか何とか言いながら、まだこの2代目P子を使いこなせてないんですが(もういい加減取説読まねばorz)

もの寂しい景色に見えますけど、10月でも意外と人は多いんですよ、なんてったって国宝ご開帳&行楽の秋(ザ・京都!)ですから^^;
横には人の声がしっかり響いてました^^;

つんこちゃんがいなければ・・・そうですね、あたしの楽しみは半減してたでしょうね(涙)。
一人で行動するのもよいですけど、つんこちゃんとは色んなものを共有できるので。
素敵な友人です。本当に感謝してます^^

★よりりんさん^^
よりりんさんも精力的に活動されてますよね~(本当に)。
あちこちあちこちあちこち行かれてますし、オイシそうなものをいっぱいいっぱい召し上がっておられる(・_・)←うらやましい
あたしはここ数ヶ月、仕事と体調がすぐれなかったこともあって、一時期に比べると本当に活動しなくなりましたorz
今年はどうもそういう年だったようで・・・ぐっすん。
なもんで、UPが遅いわけです(笑)。
比叡山も、行きたい行きたいと思いながらもう何年行ってないでしょ(爆)。
毎年候補には上がるんですけど、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとはまだ行ったことがないのです。
来年までにはなんとか計画を立てたいです^^;
2009/11/14 14:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/696-008f9e60
» FC2blog user only
| Top |
