粟餅所・澤屋の粟餅【北野天満宮】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



これまた随分前の話になるけど、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと天神さんの辺りを歩いてた時に、久々に澤屋さんの粟餅をいただきましたの。

澤屋さんには数年前に訪れてたけど(夏だったのでカキ氷食べましたの)、こちらで粟餅をいただくのは10年以上ぶり!!(汗)
やっぱりおいしいですーーー

あわ餅

きな粉粟もちとあんこ粟餅
その場で手作り、超やわらかいです!!

あわ餅1

お値段も500円ほどで、これぞあたしの求める甘味処
昔からの味!ブレてません!!!
テイクアウトもできるけど(あたしはしたことないわorz)、やっぱりできたていただきたいわ~~♪
澤屋さん、うちの近くにあればいいのに・・・

そう言えば・・・訪れたこの日はお祭りで、たくさんのお赤飯を詰めてらっしゃったのやけど、あれも是非食べてみたかったわん・・・
昔は「ごはんに小豆ってナニ??」って思ってたのに、年を重ねるごとにこれが美味しく感じるわけで。

味覚が変わってきた今日この頃デス(・_・)

粟餅所・澤屋
京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7(地図はこれなのだ!)
TEL  075-461-4517
営業時間 9:00~17:00(売切次第終了。木曜・毎月26日定休)




テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<京都中央信用金庫本店のクリスマスイルミネーション | Top | 平安女学院のクリスマス!アグネスイルミネーション2009☆>>




ホント美味しそうですね~。
私、粟餅って食べたことないですぅ。
天神さんの近くを通ったときは「とようけや」のお豆腐と豆乳ヨーグルトを買って帰るのが定番となってます。
2009/12/01 01:53 URL by ☆あや☆ [ 編集] Pagetop△

よだれが・・・
おいしそ~。
「あわもち」湯呑みもキュートですね。

学生の頃、この辺りは庭でした。
懐かしく読ませていただきました。

機会作って、是非参上します。
おいしい情報ありがとうございました。。。
2009/12/01 21:03 URL by hanna梨 [ 編集] Pagetop△

⇒☆あや☆さん、hanna梨さん^^
★☆あや☆さん\
本当においしいんですよ、ホントなんですから!!!(念押し)
粟系のあんこを出す甘味処といえば、河原町の弥次喜多さんのあわしるこ(だっけか?)を思い出しますが、あたしはこちらのほうが好きなんですよ。
まぁ、どっちもよいんですけどねっ♪(結局あんこなら何でもいい?)
とようけやさんも美味しいですよねー。
さっき食べたとこやのに、またお腹減ってきました(ナゼ??^^;)

★hanna梨さん^^
懐かしい場所でしたか?
あたしも学生時代はこのあたりに住んでいたのでとっても懐かしい場所なんですよー^^
ぜひぜひ食べにいっていただきたいです。
店内も以前と全然変わってません。

やっぱり、持って帰るのではなくて、お店の中で食べるのが一番ですよね♪
2009/12/05 22:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/689-297def20
» FC2blog user only
| Top |
