松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(11月・鮪粥編)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今回で12回目となった、松尾大社さんのおついたち亀楽粥。今回もまた1日の早朝に、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、そして東京から参加のcocoちゃんとともにお邪魔しましたの。

11月ともなると、参道の脇には色付いた木々が目立ちます。
もうすっかり秋本番です!!

おついたち1

松尾大社さんの裏手の山も色付いてます。
紅葉も・・・ちょっとばかり色付いてました。

おついたち2

ということで、今回のおさんの具は「マグロ」(・_・)
の具としてマグロってのはあんまり思いつかないよね(フツーは(・_・))。

こうして見てみると・・・
の真ん中にあるのは梅干のよう。がははは。

おついたち3

でもアップしてみると、鮪の角煮が乗っかってるのがわかります!

おついたち4

こちらのおの量は若干少ないので、毎度のことながらすぐにお腹が減ったあたし。
なのに今回はいつもより少なかったような気がするわん・・・だって、観光シーズンの日曜の早朝やもん、あたしたちが到着した頃には結構並んでて、お、回ってくるだろうか?と不安になったくらいなんやもんね~
ま、無事にいただけてよかったけど

あたしたちの後ろに並んでたおじちゃんは「ここはおよりもお酒が楽しみやねんな~、がははは!!」って言うたはりました
ま、御神酒はおかわり自由(?)やしね~
いろんな楽しみ方があります。

冒頭にも書いたように、あたしとつんこちゃんの「お粥スタンプラリー」は12回を数え、ここで記念品と交換することも可能なのやけど、やっぱりキリのいいところで来月記念品をいただこう!ということになりましたの
一方のcocoちゃんはまだお粥体験3回目。

目指せcocoちゃん!12回で記念品ゲットよ!!
(あと9回、1日を絡ませて京都に来んといかんのか~orz 大変じゃ~~orz)


 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<明治天皇伏見桃山陵へウォーキング└(・_・)┐=3 | Top | 京都駅ビル・巨大クリスマスツリー点灯!2009>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/688-7dd86bdc
» FC2blog user only
| Top |
