粟田神社大祭・世渡り神事の大燈呂



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



街中に貼ってあった大燈呂のポスターを見て、ぜひとも実物を見てみたくて、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに粟田祭へ足を運びましたの

ネットが発達している中、あたしたちには「ポスター」しかまともな情報がなかったもんで、とりあえず粟田神社さんへ(・_・)

でも、神社さんにあったのはお神輿だけ
本命の大燈呂は??
神社の人に伺ってみると、このときには既に知恩院さん前にある瓜生石のあたりで行事が行われてるとのことやったので、あたしたちは急いで知恩院さんに向かいましたのっ!└(・_・)┐=3

粟田神社1

おぉ~~!なにやらお坊さんと神主さんらしき人がコラボしてるみたいやけど、人だかりで全然わからん(み、見えない
・・・祭事が終わったのか、お坊さんたちは知恩院さんへ帰っていきました・・・(いったい何が行われてたんやろう・・・ナゾ)。

粟田神社

ではでは、昨年、180年ぶりに復活したっていう大燈呂を見てみよう!!(*^∀^*)
これらは京都造形芸術大学の学生さんが作ってらっしゃるようです(⇒こちら

まずはポスターに貼り出されてた福々しいお顔の出世えびすさん

粟田神社2

妙に色っぽい天女さん(身体の線がリアルじゃ・・・)

粟田神社3

法然上人もいます(手のあたりの細い作りに感動しましたー)

粟田神社4

頭がいっぱいのヤマタノオロチもいますの

粟田神社5

お隣にいるのは合槌稲荷さん
このお稲荷さんの白い身体には、紋の透かしが入ってます。

粟田神社6

そしてかっちょいい牛頭天王!
背中の柄(?)も素敵でした♪

粟田神社7

神事が終わると、氏子町内をお清めするためにこの界隈を練り歩きます。三条神宮道の交差点での大燈呂の様子は圧巻でしたよぅ!!

粟田神社8

お祭りの帰りには、ご近所さんで飾られていた剣鉾や見送などの祭具も見せてもらって、猛烈に感動
今年初めて見物して行事の流れがなんとなくわかったし、来年はぜひとも最初から見よう!と心に誓ったあたしとつんこちゃんなのでした。

あー楽しかった~~♪(*^∀^*)


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<クレームデラクレームの鹿ケ谷かぼちゃの京野菜シュー【烏丸丸太町】 | Top | ネクストロビンソン(NEXT Robinson)のサラダランチ【四条烏丸】>>




幻想的で不思議なお祭りですね。
真っ白なお稲荷様が気高くてステキです。
2009/10/12 20:58 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
なんかねぶた祭りを思い起こすような雰囲気で、なかなか楽しくてよかったです。
どうも神社さんサイドもここまで盛り上がることは予想してなかったようで(関係者のみなさんはみんな驚いてた!!)、やはり久々の大燈呂復活で注目が高かったみたいですよ。
規模が大きかった割に意外と庶民的な雰囲気なのもよかったです。
まみっちさんにも是非見ていただきたいなー^^
2009/10/14 09:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/682-9c98087e
» FC2blog user only
| Top |
