伊勢神宮へ行ってきた!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



神社仏閣好きには憧れの聖地・お伊勢さん
ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの!

だって、最近のあたしたち、何だかツイてないっぽかったしさ・・・

あっちでゆっくりしたかったけども、連休が取れない、ツイてない、お金が無い、の3拍子で「日帰り」しか無理
でも、充実の旅でありました

今回は近鉄特急で行く旅、ではなくバスツアーを選択。
こちらの方がかなり格安でいけます。
バスツアーと言えば、バスガイドさんの薀蓄も聞けるしねーー
2時間強のバス移動の中、彼女からいろいろな話をたっぷり聞くことができました(ある意味「汗」やったけど

参拝は豊受大御神(外宮)から。
到着後はバスガイドさんの指示通り、手水舎でお清めして正宮へ。
やっぱりスピリチュアルスポット。そこにいるだけで神聖な気分に・・・(人は多かったけどorz)

1外宮御正殿

・・・と、ここでゆっくりしているバヤイではない!!
バスツアーで集合時間が決まっているもんで、急いで周ります
土宮。

2外宮土宮

多賀宮。

3外宮多賀宮

風宮。

4外宮風宮

あ~、ここで集合時間が迫ってることを知ったあたしたちは急いでバスに戻ります
伊勢神宮に行こう!と決めてから、つんこちゃんがある程度伊勢神宮について調べといてくれたのやけど、外宮参拝でかかると言われている一般的な所要時間と比較すると、今回のツアーのタイムスケジュールは若干タイト
年配の人ならちょっとしんどかったかもしれんなぁ・・・

でも、そのへんの時間の時間の制約があっても、内宮まではバスで移動できるから楽チン♪
・・・と言うことで、次は皇大神宮(内宮)です

ぽ:「つんこちゃん、腹減ったね」←バスに乗ってるときから腹減りっぱなし
つ:「先に内宮回っとかないと時間が無いよ(・_・)」←冷静

そう、外宮より内宮の方が広いのだ!
時間配分を考えた冷静なつんこちゃんの意見を尊重します。

まだ宇治橋が工事中とのことで、仮橋を通って内宮へ。
内宮内の神苑。お天気がよかったんですよ、この日は・・・

5内宮神苑

五十鈴川御手洗場。
この景色につんこちゃんと感動です!!

つ:「あたし、この景色見れたらもう帰ってもいい・・・(感動)」

このときあたしは、川で泳ぐ魚が食べられるのか、そればかり考えてました・・・(恥)

6五十鈴川御手洗場

内宮の正宮へ。外宮の正宮同様、人がいっぱいです。

7内宮御正宮

荒祭宮。

8内宮荒祭宮

風日祈宮。

9風日祈宮

そしてなぜか、放し飼い(?)の鶏・・・(汗)

10鶏

いやいや、これはお伊勢さんの神使なのだそうで・・・
立派な声で鳴いておられました(がははは)。

心身ともにすっきりしたところで、あたしたちは次にご飯を食べに行きます

・・・あ、それがメインではないのだ(汗)


テーマ=ちょっと、お出かけ - ジャンル=地域情報



<<おかげ横丁・海老丸の秋刀魚のてこね寿しとエスサイダー | Top | 京のケーキ屋さん「森の小枝」の季節のケーキ【堺町御池】>>




いつの間に?
あらまぁ。。いつの間に?♪
お伊勢さんは永遠の憧れ。。 
私達の時代、修学旅行は伊勢神宮。 春の暑い日でなんかしんどかった思い出だけが。。。
二度目に訪れたのは、当時のHP友達とのオフ会 どうしてだったかなぁ。わいわいがやがや、東京の友達、大阪の友達。。みんなでお泊りオフ会しましたよ~。。 楽しかったなあ。。

伊勢は、お土産屋さん、食べ物屋いっぱいあって楽しいです、。
2009/10/09 21:48 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒いつの間に、でしょ?yumeさん^^
あたし、お伊勢さんには10年程前に行ってる筈なんですよね(・_・)
でもその時の記憶が全然なくて・・・orz
今回つんこちゃんと行ってきて、とても新鮮でしたよ♪

あたしの地域の学校の修学旅行も、だいたいはお伊勢さんだったんですけど
あたしの学年から違うエリアに(汗)
赤福楽しみにしてたのに・・・(涙)
だから、お伊勢さん初体験は大人になってからなんですよ。

今回はちょっと慌しい旅になったので、次回は是非ともゆっくり楽しみたいですね。
2009/10/12 14:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/678-e2f403e1
» FC2blog user only
| Top |
