松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(10月・菊花粥編)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



10月であります

昨日までの雨とは打って変わって、暑いくらいだった本日の京都。
今月もまた、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝から松尾大社さんへおついたち亀楽粥をいただきに行ってきました!

松尾橋の下に目をやると、たくさんのコスモスが咲いてましたの

おついたち1


今朝は境内を撮らなかったのでおだけ
今月のおは菊花でした。
黄色の花びらが色鮮やかです。

おついたち2

お漬物は刻みみぶな、そして毎月定番のちりめん山椒におかきつきです。
ちなみにおかきは、今回はじめて「発芽玄米おかき」でありました

この後あたしたちは、ずいき祭りを見に天神さんへ
久々のお休みを満喫できました~

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<ずいき祭りのずいき神輿見学(・_・) | Top | 六角堂・藤袴の季節>>




ほほ~、今月は菊花粥ですか・・・。
黄色がキレイですね!!
花には、何か味がついているの?
ずいき祭りは、一回くらい行きたいと思いつつ、結局この時期日があわず、一度もいったことがない・・・汗。
2009/10/02 12:49 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒また行ってきましたよ、よりりんさん(笑)
しつこいでしょ、もうこのネタしか載せてないような気がする(笑)
9月中は仕事がちょっと忙しくてほとんど更新してませんが、10月に入って一段落しましたので、ぼちぼち載せていきます、お粥以外のことを(なんじゃそれは^^;)

この菊花にはなーんも味がついてなかったんじゃないかなぁ?(・_・)
今回のお粥は、ちょっといつもより粘りがあって、その食感の違いの方が気になって(あ、これは不味いという意味ではなく、むしろお米の量が多いような気がしてうれしかったのです)、花の印象が殆どないんですよねー^^;

今日はずいき祭りに行くつもりが、他のほうに心動いてしまい、結局行列を見れずじまいでしたorz
来年ですね、来年!!
よりりんさん、来年がありますから!!^^
2009/10/04 20:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/674-a7614df9
» FC2blog user only
| Top |
