六角堂・藤袴の季節



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



六角堂・藤袴の季節

本日で573日目の六角堂参り。
今朝は6時過ぎにお参りしてきました。

六角堂1

こんな時間でも、参詣されている人が意外といます(・_・)
ご近所の人の場合もあるし、観光で来られる人もちらほらと・・・(・_・)
今日はおそらくご近所の人ばかりですねー(おそらく)。

六角堂のシンボルである鳩たちは、この時間のいつもの定位置(朝、彼らはここで餌をもらいます)に集まってます。

六角堂2

そして!!
この時期恒例となった原種の藤袴!!
京都の名所ではちらほら見かける、KBS京都の「守ろう!藤袴プロジェクト」で、今年も数日前からこちらに登場しましたの。

六角堂3

まだまだつぼみなので、これから見頃のようですよ~


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(10月・菊花粥編) | Top | 京倶楽部cafeのヘルシーベーグルモーニング【錦市場】>>




一度は行ってみたいものです。
2009/09/18 17:54 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

573日おめでとうございます!
すすすっごい記録だと思います。
しかも6時!!
京都の朝は早いのですね。
私なんて・・・まだ寝ぼけているかも~な時間です(汗)
もう秋のお花が咲いてますよね。
2009/09/21 17:52 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん
フジバカマってジミーな草花ですねー。これなんですか。
藤色してるのかなと、勝手に想像していました。
しかし、六角さんにあるなんて、一度実物をみて、フジバカマ花見でもしようかなあ。
2009/09/28 23:02 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、まみっちさん、isshyさん^^
★ROMさん^^
すんませんねぇ、コメント返信が遅くなりましてorz
先月いっぱい仕事が立て込んでまして、ブログほったらかしでしたよ~(-_-;)

夷川あたりにも藤袴置いてあるところあります?
今日はみやこめっせに行ってきたんですが、そこの藤袴はちょっと枯れ気味でしたねぇ・・・あれ、水やってたんだろうか?^^;

★まみっちさん^^
コメントありがとうございます。またまた返信が遅くなってごめんなさいね(涙)

あっという間に573日ですよ・・・
あ、勿論、今はもうちょっと数字は伸びてますけどね(がははは~)

今日は京都市美術館やらがある東山(岡崎)に行ってきたんですが、葉っぱが少し色づいてましたよ。
10月に突入しましたし、もうすっかり秋ですよね。
まみっちさん地方も秋色に染まりつつありますか?^^
街歩きが楽しい季節になってきましたよーー☆

★isshyさん^^
はーー。コメント返信が遅くなってしまいましたねー。本当にすみません。
本当に更新にムラがあります、あたしったら^^;

藤袴って名前だけ見ると、もうちょっと色づいているように思いますよね。
あたしも思ってたんですが、実物を見たらかなり野草っぽい感じでしたねぇ(・_・)
これはまだ蕾で、花が咲いたらもうちょっとは華やかになります(笑)。

秋が深まってきましたよぅ~、isshyさん!!^^
2009/10/04 20:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/673-25062b69
» FC2blog user only
| Top |
