日本一の鰻・京極かねよのうなぎ丼【新京極六角】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



お盆期間中、母とランチをいただいたのが鰻のかねよさん。
今年、10年ぶりくらいにうなぎをいただいて美味しかったこともあって、母にも精力をつけてもらおうと立ち寄りましたの。

入口には「日本一の鰻」の文字が掲げられてます。

かねよ1

で。
お盆期間中のランチタイムはかねよ丼(お得な950円)がない!とのことやったので、普通のうなぎ丼にしました。
これ、結構量が多いんですの
ちなみにかねよ丼はちょっぴり小さくて、お吸い物が付きます。

かねよ2

母にとっては久々の鰻。
あたしもそうやけど、彼女も実は鰻が苦手でした(汗)。
でも、しっかり完食です!

かねよさんはご飯代だけで観られる寄席を開催されたり、ここ最近であれば毎月15日(毎月・・・かどうかはわからんけど、お店の前の貼り紙を見ると)には数量限定で70歳以上(?)の人に無料でかねよ丼を振舞ってらっしゃったりと(あ、無料で食べたい場合は「70歳以上だ!」っつー証明書が要りますのよ(・_・) そんでもって、即完売なのでご注意を!)、なかなか粋なことをされてます。
なかなかできることではないわ(・_・)

気持ちのよいスタッフの皆さんの振る舞いに、あたしも母も気持ちよくランチをいただけました。
ごちそうサマンサでした~~

京極かねよ
京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456(地図はこれ!
TEL 075-221-0669
営業時間 11:30~21:00(無休)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<安心おやつ はらドーナッツ♪【御幸町六角】 | Top | 中央米穀錦店・おむすび茶房のおむすびランチ【錦市場】>>




いいな~!!
うなぎ~!!
私、うなぎ大好きなの~w
私にも精つけさせてください(爆)?!
↓もう恒例となったおついたちのお粥も、毎回毎回うらやましい。。。
2009/09/05 22:30 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

あらまぁ。
あらまぁ。ぽのこちゃん 鰻が苦手でしたか。。
あの脂っぽい感じがだめなのかなぁ?
私は大好きです♪ 

ここも、京都歩きを始めた初期の頃、まだブログも始めていない頃に行って、「きんし玉子丼」を頂きました。あの分厚い玉子焼きが今でも忘れられません~ あ~ 食べたくなってきましたよ。

ここは雰囲気もいいですよね。

もしかしたら 私 70歳以上に見えるかもしれない。。。と 思ったのですが。。そうですか。。 証明書ですか。。
母の健康保険証でも借りて行こうかしら? 顔写真もないことだし。。(汗)
2009/09/07 20:09 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、yumeさん^^
★よりりんさん(・_・)
なんと!よりりんさんはうなぎが大好物なんですね!!
あたしはねー、どうも川魚系は苦手らしいです・・・鮎も・・・実はそんなに好きではない(笑)
しかし今年は、おいしいうなぎにヒットしたし、鮎もおいしいものをいただけたので、ずいぶんと苦手意識が薄れてきたんですけどね^^

松尾大社さんのお粥は・・・そうですねぇ、よりりんさんが朝から来ようと思ったら、相当早くに出発するか、前の日から泊りがけで乗り込んだほうがいいのかも知れませんねぇ。
おついたちのお粥、売り切れることがあると知ってから、やっぱり早めにお邪魔しないといけないと痛感した次第です(どへへ)。

★yumeさん^^
こちらはきんし丼が有名ですよね。
あたしもこの日はきんし丼をいただこうと思ってたんですが、いざ入るとその時点では全然お腹が減ってない(笑)
というか、お腹の減り具合はかねよ丼の大きさで十分だったんですけど、この日はなかったんで・・・最後、お腹がちぎれました(笑)

yumeさんは70歳には見えないでしょう~~^^;
そんなことあるわけないじゃないですかっ!!^^;
正々堂々とお金払って食べてくださいね!!
70歳なんて、まだまだずいぶん先なんですからぁ~~!!^^;
2009/09/11 07:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

御無沙汰してます。

かねよ行ってたんやねえ。。。
ってきんし丼食べてないのか。。。。

ん?うなぎが苦手??めずらしい。。。

あ、これって2階で食べた??
2階の玄関側って斜めに傾いてるから
座り心地が悪いんだか、趣があるんだか(笑)
2009/09/16 02:39 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

⇒きんし丼は食べてないです、びっくりん(・_・)
諸事情により、食べてないのです(笑)
そして、2階ではなく、強制的に1階でした、これまた諸事情により(笑)

ま、お盆期間やったこともあると思うけども。

太っ腹なかねよさんの心意気に感動した一日でした(この日、実は缶ビールをもらってしまいましたの^^;)
2009/09/18 08:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/669-f0418c2e
» FC2blog user only
| Top |
