化野念仏寺の千灯供養【嵯峨鳥居本】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、化野(あだしの)念仏寺の千灯供養へ行ってまいりましたの。
確かつい最近まで、千灯供養は事前予約しておかないと参加できんかったはずなのやけど、今は予約不要です

千灯供養1

蝋燭をいただいて境内へ。
これが灯明をともす前の石仏群です。
思いのほか早い時間に着いたので、まだまだ陽が高い

千灯供養2

まずは読経から。
読経はこの地蔵堂で行われました。こちらのお地蔵様はとても素敵でしたの~

千灯供養3

あっという間にたくさんの灯がともります。

千灯供養4

千灯供養5

本日は日中もからっとした陽気で、夕方は爽やかな風が境内を通り抜けました。
昨日は処暑やったし・・・そろそろ秋が近づいてきたようです。


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<マノスカフェ(MANO'S CAFE)のホットサンドモーニング【京都駅・ポルタ】 | Top | 鍼灸・通院・ジム通い>>




あれは何年前?
京都歩きを始めた頃、行きましたよ~
往復葉書で申込をして行ったのですが当日でも、お土産を買えば「入場券」差し上げます。。みたいなとこもありました。

方向音痴の私、夜の嵯峨野を甘く見てました(汗)
どこがどうだかわからなくなり。。人に道を聞きながら必死の思いでたどり着いたのでした。

 写真趣味の父が、毎月取っていた写真雑誌。幼い私はそれを見てから、ずっと行きたいと思っていたので、感動でした。。

 そして、また帰り道。。真っ暗でした。。
もっと人がゾロゾロと歩いているのかと思いきや、嵯峨野の夜は寂しかった。。


  
2009/08/30 17:11 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
もう5,6年ほど前だったか・・・一度行こうと思った時があったんですけど、事前申し込み要ってことで、面倒になってやめたんですよね。
でも今は誰でも行ける(笑)。

例年の様子がわからんので何とも言えませんけど、あたしが訪れたのが月曜と言うこともあってか、想像よりも人は多くなかったように思います。
まぁ、ちょっと早めに参加しましたので、「どっぷりと夜」な時間ならもうちょっと多かったのかもしれませんね。

送り火や千灯供養と言った行事に普段参加しない分、今年は色々と思いをめぐらせることができました。
誘ってくれたつんこちゃんに感謝です^^
2009/08/31 07:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/662-6753531b
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。