鳥居形と広沢の池の灯篭流し



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、広沢の池まで五山の送り火(鳥居形)を見に行きましたの。
こちらで灯篭流しを見たのは初めてで、とても幻想的な雰囲気。

し、しかし・・・

自分のカメラに収めるとなると、なかなかうまく撮れません

広沢池

2代目の相棒・P子(デジカメ)の操作方法も、まだまだ把握できず

でも、鳥居形はきれいに見えました(木の枝の合間から:笑)。

広沢池1

手を合わせて亡き父と昨年末に亡くなった叔母を思いました。


久々に送り火を見られたのはつんこちゃんのおかげ。
つんこちゃん、帰省直後で疲れてたやろうに、誘ってくれてありがとうね


テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



<<鍼灸・通院・ジム通い | Top | 生誕120年 野島康三展【京都国立近代美術館】>>




こちらの灯篭流しは、たしか私が小学5年生くらいの時から始まったのですよ。

おじいちゃんも健在で、一人だけ手づくりの灯篭を流してはったのを憶えています。
「あんな人と違うの流してええんかいな~。」って、離れて見てたのでした。今から思えば薄情な孫ですな。(笑)

鳥居は低くて見えにくいけれど、間近でみたら一番風流かも。
いいよね♪ 嵯峨は。

今年は伊賀におります。仕事でした☆
2009/08/17 00:20 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

鳥居形
やっぱりP子だとキレイに撮れてるね・・・。

アタシは携帯のカメラだったから、
これ何?って状態だったよorz

灯篭流しめちゃくちゃキレイだったよねー。
かなり感動しました。

鳥居形だけ送り火の中ではちょっと離れてるし
行ったことなかったけど、行けて良かったです♪

一人じゃ行けなかったしありがとうね☆

2009/08/18 14:13 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

送り火
こんな送り火の見方もあるんですね。
静かに、水面に映る火はあまりに幻想的で、吸い込まれそうです。

暑いのが苦手な私は、送り火を見たのはたった一回だけ。
出町柳あたりがいいと聞き、人がいっぱいの中で見ていました。

2009/08/18 20:28 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん、つんこちゃん、yumeさん^^
★yukaさん^^
広沢の池にいた時、yukaさんのことを思い出しましたよ(笑)
梅の季節に、この界隈散策しましたよね。
あれは・・・何年前でしょう?2年程前でしたっけ??

おじいさま、どんな灯篭を流したんでしょうね。
今となってはどんなものなのか見ることはできませんが・・・いろいろと想像してしまいます。

この写真はしょぼいので猛烈に写りが悪いですが、到着した時に灯篭の幻想的な風景に息を飲みましたよ。
灯篭も池にまんべんなく揺らいでいてとても美しかったです。
それも程なく西の方に追いやられましたが^^;

また嵯峨散策お付き合いください。よろしくです!!

★つんこちゃん(・_・)
いやいや、あれだけ撮ってコレ、やから・・・いかんですばい。

つんこちゃんがいなかったら、あたしも16日にあそこまで一人では行けないです・・・
あの混み具合を見て、その思いは益々大きくなりました(涙)
つんこちゃんなんて、ここに立ち寄ったの帰省後やもん!
疲れもたまってたやろうに、連れてってくれてどうもありがとうね(再び涙)

次はちょっと違う送り火見に行ってみてもいいかもね^^
あ、つんこちゃんのご実家がその状況を許すのなら・・・^^;
よかつたらご検討を^^(その時はまたおにぎり持参で^^)

★yumeさん^^
出町柳で送り火を見ていたのはいつごろのことですか??
暑いのが苦手なyumeさんが、8月の、しかもこんなに人が多い行事に参加されていたなんてちょっとびっくりです。
あたし自身、送り火を見たのはかれこれ・・・・7,8年ぶりくらいですからねぇ^^;

花火のようなダイナミックな華やかさはないですが、亡くなった人を偲ぶのにはいい行事ですよね。
みんなどんな思いで送り火を眺めているのかなぁ、なんて考えてしまいました。
2009/08/22 15:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/660-397a8715
» FC2blog user only
| Top |
