丸太町十二段家の元祖お茶漬け・「すずしろ」【烏丸丸太町】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



あっさりランチをいただきに、烏丸丸太町の丸太町十二段家さんへお茶漬けを食べに行ってきました└(・_・)┐=3

十二3

こちらのお店は、一瞬入りにくい玄関。
でも思い切って中に入ってみると、おひとり様率も高いし、店内は重厚なのに居心地はよいです。
若干敷居の高い近為さんのお茶漬け席(要予約)と比べると、十二段家さんのお茶漬けコースは「すずしろ(1050円)」からあるのでお手軽なのも魅力的なのだ。

十二

でかい出し巻に・・・

十二1

お漬物盛り合わせ。

十二2

ランチタイムはご飯のおかわりが自由で、これだけのお漬物があるとおひつのご飯だけじゃ正直足りないのやけど(笑)、さらにお変わりを頼むとなると・・・
あたしはお腹いっぱいでした(+_+)(お茶もお腹に入ることやしさ

あっさりランチなのにお腹いっぱい・胸いっぱい^^;
メニューは肉系も気になるなぁ・・・誰かご一緒してくださーーい☆
ではでは、ごちそうサマンサでした~~♪

丸太町十二段家
京都市中京区丸太町通烏丸西入(地図はこれ!
TEL 075-211-5884
営業時間 11:30~14:30/17:00~20:00(水曜定休)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<生誕120年 野島康三展【京都国立近代美術館】 | Top | コスタ デル ソル(costa del sol )のフルーツティー【四条葛野大路】>>




どこかで見た飯茶碗
2009/08/15 09:46 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

初めてコメントします。
十二段家のお茶漬けランチは確かに美味しいのですが、もうひとつ忘れてはいけないものがあります。
気付かれる方はほとんどおられませんが、玄関に河井寛次郎の作品が2点さりげなく置かれています。
あのような高価な物がさりげなく置かれているのが、京都の老舗の粋な計らいだと思います。
2009/08/15 13:29 URL by トレビアン・西です [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、トレビアン・西さん^^
★ROMさん^^
きっとどこかで見たことがあると思いますよ、ROMさんなら(・_・)
お店で扱われたこともあるかもしれませんよね・・・
ROMさんコメントの下に書かれているトレビアン・西さんのコメントを見ると、おそらく「そのようなこと」かと・・・(どのようなことやねん??^^;)。
お店に行って確認してみて下さい、すずしろは1050円です(笑)

★トレビアン・西さん^^
コメントは以前にもいただいていますよ~^^(もう随分前ですが^^;)
先日はありがとうございました^^

そして豊岡市の副市長さん、決まったようで・・・応募されてたんですよね、いつだったか、記事で見ましたよ(笑)
今回はトレビアンさんは残念な結果でしたが、今後も豊岡市のために尽力願います。
いいところなので、豊岡市。よろしくお願いしますね、ぐふ。

さてさて、河井寛次郎さんのことですが・・・
上のコメントのROMさんがとても詳しいので・・・
と、言うことです!^^
2009/08/22 14:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/658-9ec57b2c
» FC2blog user only
| Top |
