松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(8月・あなご粥編)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今月の松尾大社のおついたち亀楽粥は「あなご」。

今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんと、東京からやってきたcocoちゃんの3人で行ってきました。
つんこちゃんとcocoちゃんは、7月31日の夜から愛宕さんに千日詣した後、下山してこちらに立ち寄りました(あたしは足を負傷しているため登山は不参加ですorz)。

いつもは市バスで松尾大社へ訪れるのやけど、今回はちょっと早めに家を出たため、阪急電車を使いましたの。
超久しぶりの嵐山線の利用。
車両は一人がけの席が並びます。
見慣れない光景に、まるで旅行してるみたいな気分に(ぐひひひーー)。

おついたち

土曜の早朝なので、駅にはあんまり人がいません。

おついたち1

今回は、つんこちゃんやcocoちゃんのように、愛宕山から直接こちらに来られてる人が多かったように思います。
それは靴を見れば一目瞭然!
雨でぬかるんだ山道を歩いてきたからか、泥だらけの靴が思いのほか靴箱に並んでました(笑)

本殿のほうを望むと、空はどんより
二人ともよく無事で帰ってこれたもんです

おついたち3

の中にはあなごが2切れ(写真ではひと切れしか写ってないけど、ほじくったら出てきましたの)。
お漬物は嵯峨なす、ちりめん山椒におかきの定番セットです。

おついたち2

今日は早めにこちらに訪れたのに、とても人が多くて、あたしたちが出るころには売り切れの貼り紙が!

おついたち4

天気が悪いのに・・・こんなの初めてじゃー。
やっぱり土曜日&千日詣があったからかなぁ??
来月も張り切って行かねば!!

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。おが無くなり次第終了)


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<メランジュ ドゥ シュハリのハイティーセット【藤井大丸】 | Top | 本日は土用二の丑。>>




いやはや、毎月がんばりはりますねぇ~!!
でも、穴子粥か・・・おいしそう!!
私、穴子大好きなんですw
ただ、猫舌な私はおかゆがニガテ・・・汗。
しかし、売り切れって・・・盛況なんですねぇ~ビックリ!!
2009/08/03 03:30 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒ええ、頑張ってますよ、よりりんさん^^;
こちらのお粥は、そんなに熱くないと思いますよ。
よりりんさんもゼヒつまんでみて下さい!
つんこちゃんも猫舌ですが、フツーに食べてますし(・_・)

あたしたちが訪れるのは、交通機関の都合上、いつも同じような時間帯なんですが、今回のような「売り切れ」状態は初めてでしたねぇ(笑)
ちょうど「夏休み期間中」プラス「土曜日」、そして「愛宕山千日詣」と重なったってことで、売り切れるのが早かったんだと思います。
実際いつもよりも子供ちゃんが多かったですよ^^
2009/08/11 15:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/649-9790728b
» FC2blog user only
千日詣・完結編?
山を下りて、駅で着替えて、寝ないでそのまま向かった先は…松尾大社。 だって千日詣の翌日といえば?朔日ですもの。 ここからはPさんも合... It's a fine day today【2009/09/05 23:54】
| Top |
