祇園祭2009!新町通・山鉾の曳初め【北観音山・南観音山・放下鉾】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本日月曜日はお仕事がお休みなもんで、新町通の曳初めを見に行ってきましたの(・_・)
四条通の曳初めは毎年見てるけど(勿論昨日見ました。でもデジカメのP子を連れてなかったので目視しただけ(・_・))、新町通の曳初めは初めてなのだ。

3時過ぎ、新町通を三条から南下すると、もう既に北観音山さんは動いておりました。
急いで前に廻ってパチリ!

曳初め1

南側に目をやると、南観音山さんが小さく見えています

曳初め2

人が多いので、今回はとりあえず北観音山さんを追跡してみました(・_・)
いつもはこのおたべさんスポット(??新町錦小路下る)には南観音山さんがいるのに、この瞬間だけ北観音山さんが存在してます(ま、ほんの一瞬やけど)。

曳初め3

おたべさんスポットから南下した北観音山さんは、今度は北上するために曳き手さんたちを前に移動させてます。
その間あたしは、おたべさんで購入したパイナップルアイスキャンデーを食べて待機してました(・_・)(おいしかったよー)

曳初め4

北観音山さんはずんずん北上し、とうとういつもの現場(新町六角下るの上上もんやさん)まで戻ってきました。

曳初め5

が、彼らは更に北上していったので、あたしたそこで南観音山さんの登場を待ちます(・_・)
コンチキチンがやってきました!!

曳初め6

男子の掛け声により、ぎしぎし音を立てて動き出しました!
新町通は四条よりも狭いので、この音を身近で聞くとかなり迫力があります。

曳初め7

放下鉾さんもやってきました。
地上のギャラリーと、2階のギャラリーから見つめられる鉾の上の男子たちです。

曳初め8

曳き初めの北上最終地点は新町三条。
ここで北観音山さんが向きを変えて南下していきました

曳初め9

こうして見てみると・・・こんな細い道にこれだけデカイ「美しいかたまり」が器用に動いていくわけで、毎年のことながら改めて感動いたしました。

ところで、今年初めて知ったこと。
放下鉾さんの車輪に放下鉾さんのマークが入ってました。
かわいいです。

曳初め10

そして、北観音山さんの方が着てらしたTシャツの袖に、さりげなくついてる「マクドナルド」マーク!!
北観音山さんはマクドナルドさんと関係があるらしいわん(・_・)

曳初め11

毎年何かしら新しい発見があります(・_・)

面白いね、祇園祭!!(*^∀^*)


テーマ=京都からこんにちは! - ジャンル=地域情報



<<祇園祭2009!宵々々山・「食う!」 | Top | えむえむ妖怪れすとらん&ナイトミュージアム【京都国際マンガミュージアム】>>




昨日
夜に贅沢に楽しんできました。
2009/07/14 13:26 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん
isshyは街の郊外で避暑しまーす。
会社には近づきませーん笑
2009/07/14 20:32 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、isshyさん^^
★ROMさん(・_・)
ROMさんがお外でゼイタクに楽しんでた間、あたしも優雅にマンガミュージアムでマンガ読んでましたよ。ROMさんには負けません!!(ホンマか?)
ま、あそこは寝転がって読めるのはいいんですけど、凍えるほどさぶいですねー、冷房効きすぎですよ(+_+)
お知り合いの方がいらっしゃったら、「もうちょっと館内の気温を高くして下さい、そうでないと毎日通えません」とお伝え下さい(笑)

★isshyさーん(・0・)
あ、暑すぎて逃げましたね、都会のアスファルトジャングル(?)から!!(+_+)
あたしもできれば・・・会社に近づきたくありませんが、仕事があるので仕方なく行ってます(苦笑)。
しかし、ここ数日あっついですねーー。
仕事はイヤなんですけど、会社から一歩外に出ただけで、会社に戻りたくなります(何故?)
2009/07/14 23:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16 22:18 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/640-4b43fa37
» FC2blog user only
| Top |
