喫茶チロル de 朝ごはん。【大宮御池/二条城南】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



神泉苑からほど近いところにある山小屋風の喫茶店・チロルでウォーキングパートナーのつんこちゃんとモーニングを食べることにしましたの。
チロルと言えば、知る人ぞ知るカレーで有名なお店。
でも朝はモーニングメニューになるので(笑)、カレーはいただきませんの。どへへ。

20070819100649.jpg

この看板もめっちゃ味がある!!
チロル名物のカレー、焼めし、スパゲテイ。
ここでチロルさん風に「テ」を小さく表記できんのが残念なのだ。

20070819100656.jpg

数年前、あたしはチロルさんの近所に住んでいたのやけど、チロルを利用していたのはあたしよりも断然亡き父の方が多い。
京都に用事があってくるときは必ずと言っていいほど、チロルに足を運んでた父。
たまに母も一緒にここへ来て、カレーをいただいていたようだ。

ところで、チロルモーニングは、セットではなくチョイス型、っちゅーのも魅力なのだ。
食べたいものをチョイスする、食べたくないものはチョイスしない(そりゃそうだ)。
この日はミルクティにバター&ジャムトースト(バターの上にジャムが乗ってるヤツね)とチーズをチョイス。
トーストは1枚80円(種類はバター、ジャム、バター&ジャムがありますの)。チーズは50円。
6Pチーズなんてめっちゃ久しぶりにいただきましたの!!

20070819100703.jpg

平日の朝、お客さんがおじちゃんばっかりなのも味があってよい
お洒落ってわけではないけど、何か妙に落ち着いたりして・・・がははは

そして、こちらのお店のウエイターがおじちゃんなのもよい!!(*^∀^*)
おばちゃんはカウンターの中で忙しくモーニングの準備をし、おじちゃんが注文を聞いてる・・・
これまた味があってよかった(おじちゃんも愛想がよい人やし
店内に飾られた昔の京都の写真もよかったし・・・

ノスタルジックなお店・チロル。
次はお昼に行かねばなるまい└(・∀・)┐=3

喫茶チロル
京都市中京区御池通大宮西入ル(場所はここ!
営業時間 6:30~19:00(日祝定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<すぅちゃんと撮る御池通の夕日 | Top | Dining+Bar Hana3(ハナキューブリック)のHanaランチ【室町三条】>>




いつも付いてるお店のホームページ案内が付いていなかったのでまず
http://sunaba.tv/chirolu/shopinfo/

それとあのあたり二条城城下町振興会というらしい、宣伝してあげてね。
http://jyokamachi.jp/shinkokai.html
2007/08/21 14:11 URL by rom [ 編集] Pagetop△

一度だけ
行ったことがあります。
その近くでお葬式があった時、訪ねていったのですが、二条城前で地下鉄を降りてその前の通りが御池通りかと思ったら、本当は一つ南の小さな通りが御池通りなのですね。それで迷ってしまって、ぐるぐる歩いて喫茶店にたどりついて休ませてもらったのがここでした。
お店の中の古い京都の写真もおもしろかったですじょ。
2007/08/23 23:42 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、ビバさん^^
★ROMさん^^
検索したらこのHP出てきてましたよ~。
リンク貼ってませんでしたね・・・^^;
いやはや、ごめんなさい&ありがとうございますですじょ。

この通りの近辺は何か面白いですよね~。
通りの盛り上げ方(?)が千本通りと似てるような気がします。
通りを歩いてると歴史解説なんかがあったりして、立ち止まって読んでしまうこともしばしばです。

★ビバさん^^
あたしはこちらのお店で一番気に入ったのはおじちゃんです^^
ウエイター(ってほどではないけど、ま、ウエイターか?)のおじちゃんがニコニコしてて、店全体が気取ってないのがよいんですじょ。
まちの日常を凝縮したようなお店でした。

いつカレー食べに行こうかしらん??^^
ビバさんはここで何を食べたのかしらん??
2007/08/26 10:10 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

いい感じ
いやん。私好みのお店♪
行きたくなります。

涼しくなったらまた京都で遊ぼうっと。
2007/08/28 21:24 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒ゼヒゼヒ、yumeさん^^
ここは・・・yumeさん好きだと思いますよ(笑)
ちょっぴりレトロ風やし、お店の人も味があるし(笑)
あたしはもともと両親経由でこの店を知ってたのですが、知る人ぞ知る有名なお店のようだったので、ちょっと驚きでした^^;

暑さがましになったら、是非散策しましょう!
2007/09/03 12:10 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

おおっ
こちらもモーニングで行きたくってチェックだけしてる一軒です。
そっか、カレーが有名なの?
うーん、また泊まりで京都行かなあかんかなあ。
2008/08/01 13:18 URL by sora [ 編集] Pagetop△

⇒そうなんですか?!soraさん☆
あたしがチロル好きなのは、父の影響もありますが、基本的にウォーキングしながらお店を見つけるスタンスなんで、朝早くからやってるお店の一つとして、ずっとチェックしてたんです。
で、この日は出勤前にお邪魔しました(笑)

ここは昭和でいいですよ~(笑)。
なんとも言えずスローで(笑)。
こういうお店は是非とも続けてほしいんですよね。
朝は常連さんでいっぱいです。
最近、モノの値段の高騰で、今ではこんな低価格ではやってらっしゃらないかもしれませんが、個人的にはオススメのお店ですよ^^

そして、こちらのカレーは結構有名。
上のコメントにもありますが、一応もう一度リンクつけておきます^^
よかったら見てね~~!
http://sunaba.tv/chirolu/shopinfo/
2008/08/06 20:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/64-40c7845e
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。