祇園祭2009・雨の中の鉾建て



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



7月10日は祇園祭の「鉾建て」。
今日は雨やけど、大丈夫かなぁ~と思いながら、仕事の休憩中、デジカメの「P子」をお供に連れて見物してきましたの

まずは四条烏丸東入るの長刀鉾チーム。
なんかいい感じに建ってますねー

鉾建て1

一番有名な鉾なだけに、見物客が多いです(あたし含め)

鉾建て2

函谷鉾チーム(四条烏丸西入る)はどうやろ??(*^∀^*)


・・・(・_・)


休憩中でしたorz
男子たち、まったりしてます(・_・)
ムシ暑いしねー、体力消耗するよねーー!!

鉾建て3

鶏鉾チーム(四条室町下る)は・・・
いくつか廻った鉾の中で、一番見物客が少なかったけど(たまたまよ、たまたま!!)、ビニールシートをかぶせて作業に没頭されてます。

鉾建て4

人が少ないんで、この見事な縄がらみの技にズームしてみました。

鉾建て5

月鉾チーム(四条室町西入る)も順調です。
雨降ったけど、進み具合は順調や~!!とおじちゃんが言ってました

鉾建て6

今回、初めて知ったこと。
月鉾さんは専用の「通行止めコーン」をお持ちでした(・_・)
他の山鉾さんもお持ちなのかもしれんけど、あたしが今日見た限りではここだけやったかと・・・

鉾建て7

ちょっと東に戻ってみると、函谷鉾チームも作業再開です!!

鉾建て8

頑張れ、「祇園祭・山鉾組み立て組」(総称)の男子たち!!


・・・明日からも引き続き応援する予定の、ぽのことP子なのでした。


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<パン de 長刀鉾♪【大丸京都店】 | Top | カネタカフェの平日限定モーニング【麩屋町錦】>>




。。。
以前、僕のblogで祇園祭の写真ほしかったので、yumeさんから
お借りしたことあるんだよ。
ぽのこさんも、食に、祭りと、取材に自分を賭けてるんだね・(爆)
おもに、食のほうだと思いますが・・(どへ!)
名前と、URL消えてましたね。
僕ののいつもの策略ね・(苦笑)
ごめんね^^ たまに違うパソコン使ったりするもんだから・・
もうしません・(笑)
2009/07/10 23:11 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

>「祇園祭・山鉾組み立て組」(総称)

ほんまにそういうの?
2009/07/11 15:28 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

⇒ryuさん、ROMさん^^
★ryuさん
取材に自分をかけてるように見えましたか??(・_・?)
そんなことはないですよー、だってそれやったらもっと更新頻度が高いはずですからorz(爆)
でも、おいしいものを食べることも祇園祭も大好きですよ^^

しかし、何をやるにも暑くてなかなかエンジンがかかりませんねぇ・・・とほほ~~。

★ROMさん!!
祇園祭・山鉾組み立て組!!
・・・これ、ROMさんに向けて放った言葉でした!!がははは!!(*^∀^*)

モチロンあたしが勝手につけたんですよぅ(・_・)
ROMさんに食いついて欲しいが為に(←マジですよ(・_・))

とにかくあたしは、今も変わらず「男子とふんどし(?)好き」だってことですよん、ぐふ♪
2009/07/11 23:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うわ~! かっこいい!
縄のしめ方が、すでに芸術作品だと思います!
月鉾の専用コーンも面白いですね~カワイイvv
P子たんの調子は良さげですね♪♪
2009/07/12 10:40 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒そぉですねぇ、まみっちさんorz
P子はとても頑張ってくれてるんですが、あたしが最新機能についていけてなくて(笑)、まだP子の魅力を充分に引き出せてない状況ですねorz

今日は13日で、山鉾が出揃いました。
もうすぐ新町通の山鉾の様子をUPしますが、祇園祭の賑やかスポットである室町通も着々とお祭りモードになってます。
こんな写真ではなく、是非ともまみっちさんに「迫力ある実物」を見ていただきたいですねぇ^^
2009/07/13 17:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

作事方さんにこれからは“祇園祭・山鉾組み立て組!! ”って言ってね。というときます。

そしたら片付けは誰かがしてくれるん?って言われそう。
2009/07/14 14:24 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

⇒じゃ、ですねぇ、ROMさん(・_・)
「祇園祭・山鉾組み立て組(片付け含む)」と訂正しておいてもらっていいですかね?^^;
よろしくお願いしまーす^^;
2009/07/14 23:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/637-6ab8d4eb
» FC2blog user only
| Top |
