松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(7月・山椒粥編)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



7月1日は新しいデジカメ・「P子」のデビューの日です!!
この日も毎月一日恒例・松尾大社さんのおついたち亀楽粥へウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの
一回目の撮影が松尾大社さんというのは、P子にとっても嬉しいんじゃないかしらん

で。
7月のお山椒(・_・)
なんか・・・想像しにくいです オトナの味??

おついたち1

梅雨の合間の晴れ。
ありがたいです。
絶対雨だと思ってたんで、あたしたちはついてました

七夕まつりがあるんです(・_・)
短冊、準備してありました

おついたち2

撫で亀さんの横の小さな花・・・これ、何て名前やったかなぁ??
誰か教えて下さい(涙)

おついたち4

今回は「山椒」ってことで、どういう盛り付けになるとかと思ってたら・・・
鼻の穴のようにポツポツと山椒が入ってました(・_・)
お漬物のしば好みも美味しかったです。

おついたち3

山椒って、お料理の「具(?)」というよりは「アクセント(香辛料?)」的なもんやと思ってたので、これで主役を張れるのか??と余計な心配をしてたのやけど、山椒を入れることでおが爽やかな口当たりになって、想像以上に美味しかったです。

ちなみに、今回は山椒に「ちりめん山椒」もついてきた、ってことも報告しておきます(・_・)

どへへのへのへのへ!!


 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。おが無くなり次第終了)


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<ミートショップ・ヒロ de ニク肉三昧♪【三条会商店街・七夕夜市】 | Top | 2009年、夏!!祇園祭がはじまりました~!>>




今までは、これっぽっちも思わなかったけれど、お粥っておいしそうだね^^
実は、昨日なんば・パークスへ、酒の飲めない友達と、飯でも食おうということになり・・・
僕は、blogネタにしようと思い、
高島屋に、歌舞伎座・スイス・ホテルに、ショー・ウインドーとか、
はりきって写真撮ってたのよね。
そしたら、自称グルメのおふたりは、パークスの食べほうだいの串カツ屋に行こうというんだーー
で、じゃんけんして負けたので、2900円で、揚げ物、ケーキ うどん 食べ放題って想像できるでしょー
家に帰ってめまいはするは、胸やけするは・・・で、ほとんど食べてないので、
お腹すいちゃってお茶づけ食べたのよね(><)
ぽのこさんは、つんこちゃんというすぐれたセンスをお持ちのパートナーに恵まれてていいなーー
つんこちゃんって、食のウラワザの達人なのねーー
2009/07/03 01:29 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

⇒ryuさん^^
ウォーキングパートナーのつんこちゃんはウォーキングの友であり、食の友でもあります。
どちらかと言うとつんこちゃんは中華料理やイタリアン・スパニッシュが好きで、あたしは和食が好き。
まぁ、どちらかと言うと、ってことなのでどれも美味しいんですけどね(・_・)
つんこちゃんとは最初、「歩く」のがメインのパートナーだったのが、今では完全に「食」がメインに・・・orz

足腰強化と胃の強化にこれからも励みMAXよ!!
2009/07/03 18:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

P子たん、デビューおめでとうございます!
楽しい写真をたぁ~くさん期待しております。
「鼻の穴」山椒、爆笑させていただきました~!
ナニコレー! 
由緒ある神社なのに、なんかおちゃめでカワイイvvv
2009/07/04 08:46 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
とうとうP子、デビューさせました!!
つんこちゃんに「デジカメの名前、P子にしたよ」と報告したら、「ぽのこのP?」と聞かれたんですが、デジカメのボディがピンク色なんで、P子なんです(汗)
あまりにもストレートすぎる名前で、自分でもトホホですが(笑)

山椒のお粥・・・どうです?おいしそうに思えます??^^;
鼻の穴ですが^^;
あたしは本当に期待してなかったんです。
でも、美味しかった(笑)
神社でいただいている、このありがたさが余計に「オイシイ」と思わせたのかもしれません(笑)
2009/07/04 23:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/632-1fe784d3
» FC2blog user only
| Top |
