京都府庁旧本館・「京都こだわりマルシェ」に行ってきました~♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



本日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、京都府庁の旧本館で開催された京都こだわりマルシェに行ってきましたの
開催は11時から。
あたしたちは11時前に着いたのに、会場には既に人がいっぱい!!

こだわりマルシェ1

どうする??あたしたち!!

京都こだわりマルシェについては、こちら(府庁さんのHP)を見ていただくとして・・・
要は京都の地元で取れたお野菜やお菓子、手作りの工芸品なんかの販売があったりするのです(・_・)

で。
本当はお野菜などもゆっくり見て廻りたかったのやけど、人が想像以上に多いし、あたしたちの一番の目的は「ここで『食べる』」ってことやったので、まずはフードホールへ直行しました(やる気マンマンよ!!♪)

まずは本日一番の目的であった、「おかみさん会」による舞鶴の肉じゃが
肉じゃがって舞鶴発祥の地らしい(・_・)(知らんかった・・・)
東郷平八郎考案なのやとか。
お値段200円でした 久々の肉じゃがで懐かしい味でした。ごちそうさまでした~♪

こだわりマルシェ3

つんこちゃんとあたしが肉じゃがをモクモクと食べてると、今度はカレーに目が釘付けに!!
油を使わないローファット穀物カレー(withナン)です。
こちらは!-foodsさんのもの。
300円でした 美味しかったです~♪ごちそうさまでした(*^人^*)

こだわりマルシェ4

まだまだお腹に入ります(・_・)
だってあたし、このために朝ゴハン食べてないんやもん!!

し、しかし・・・あたしたちがご飯を食べ終わった後(11時半前)には、府庁旧本館の回廊には人だかりが!!
早く行かんと菓子工房シノワさんのお菓子とKAFE工船さんのオオヤコーヒがぁ~~!!└(・_・;)┐=3

こだわりマルシェ8

中庭カフェは・・・


おぉ、既に長蛇の列orz

こだわりマルシェ6

一体何分待ってたかわからんけど・・・(たぶん・・・30分以上・・・40分くらい?^^;)
ようやく順番が廻ってきました~~

こだわりマルシェ5

こちらはKAFE工船のスタッフさんの手によるコーヒーなのやけど(奥にあるお菓子はシノワさんのもの)、このコーヒーの淹れ方につんこちゃんとあたしは猛烈に感動を覚えました。
なんつーか・・・「珈琲道」でした(コーヒーのことはよくわからんけど)。
これはミルクとお砂糖を入れると合うとのことで、実際入れていただくと本当に美味しかった
並んだ甲斐がありましたの。
参考URL http://d.hatena.ne.jp/kafekosen/
 (※オオヤコーヒ焙煎所さんやKAFE工船さんのことが載っています。)

コーヒーをいただいて正門に向かう頃には、庭園マルシェのお店は既に売切店続出。
本当は買いたいものがいっぱいあったけど・・・あれはあっという間に売れてもおかしくないわん(・_・)
最後にあたしたちは蛍庵さんで販売されている生キャラメルをゲット!
作ってらっしゃるのはANEMONEさんです。
百万遍さんの手づくり市でも出店されています。

蛍庵さん http://www.hotaruan.jp/
ANEMONEさん http://www.geocities.jp/anemonecake/

こだわりマルシェ9

今日はお天気がよくて、本当によかったです~

こだわりマルシェ7

梅雨前のイベントでよかった~


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<PORTAL CAFE(ポータルカフェ)のケーキセット【京都駅ビル】 | Top | 玉屋の「パンダの大判焼」【三条会商店街】>>




行きたかったんです!
私 このイベント行きたかったんです!
あの京都府庁での食べるイベントでしょ。
なんとか行きたいと思っていたのですが。。何しろ仕事。
午後から行ってもなぁと断念してしまいました。

いいですね。おいしいものが目白押し。
食べることって本当楽しいですもんねぇ~
2009/06/07 21:07 URL by yume [ 編集] Pagetop△

お買い上げ、ありがとうがざいました!
 おかげさまで、たくさんのお客様にご来店いただき、楽しいイベントとなりました。
私たちのカレーも、多くのお客様に召し上がっていただけて、嬉しい限りです。また、どこかでお会いできたら幸いです。
2009/06/08 12:56 URL by !-factory wada [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、!-factory wadaさん^^
★yumeさん(・_・)
あたしはつんこちゃんから誘われなければ、こちらのイベントはそのままスルーしてるところでした(笑)
yumeさんのご想像通り、ほぼ午前で終了って感じでしたねぇ。
ただただ人の多さにびっくりでしたし。
イベント自体は16時までだったはずですが、13時くらいで何となくもう終わりになっていたような・・・^^;
どれもこれも美味しく(そして安心できる食べ物でしたので)楽しい時間を過ごせました。
来年もやってほしいなぁー^^

★!-factory wadaさん^^
なんとなんと!関係者の方からコメントが!!
どうもありがとうございます。

カレー、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
この日一緒に行ってたウォーキングパートナーのつんこちゃんはゴハンで、あたしはナンをいただきました。
HPを拝見した時に、あたしの大好きなチポラさんの名前もあり、勝手に親近感が沸いていた次第です。
こういうイベントにはちょこちょこ顔を出しているので、またお会いする機会があるかもしれません。
次回も楽しみにしています!
2009/06/08 15:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/619-64a8d016
» FC2blog user only
| Top |
