ラーメンダイニング 京都五行の塩麺【柳馬場蛸薬師】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと街歩きすると、割と「洋・小麦系」をチョイスすることが多くなるのやけど、この日は珍しくラーメンになりました(あたしの希望で)。
初めて行くラーメン店・柳馬場蛸薬師の五行さんです。

五行さんは店内の雰囲気が京都の風情を感じられる造りになっていて、女性でも入りやすい。
所謂「ラーメン屋さん」ってな感じがしません(全く)。
ちなみにこちらは、東洞院錦の一風堂さんと同系列のお店やけど、一風堂さんのメニューとは全然違いますの(・_・)

五行

メニューを見る限り、「焦がし」系の醤油・味噌ラーメンを押してるような感じやけど・・・
とりあえず今回はあっさり「塩」で。
味付卵もトッピングしてみました。
ランチタイムなので、サラダつき850円のDランチを選びました。

五行1

塩ゆえに、想像通りあっさりテイスト(・_・) 女性向きの味です。
ブラックペッパーをかけるとあたし好みの味に。
ただ、がつんとラーメン!!って感じを求めるならば、五行さんでは「焦がし系」になるのかなぁ・・・かなり色は濃かったけど(笑)。

ちなみに、あたしが個人的に好きなラーメンは、太秦の杉千代さんなのやけど、もうかれこれ5年くらい食べてないんじゃないかしらん(涙)
五行さんの味とは全然違うのに、これを書きながら何故か急に杉千代さんを思い出してしまいました

無性にラーメンが食べたくなるときって、ありますよね~~
・・・疲れてんのかしら、あたしorz

京都五行
京都市中京区柳馬場通 蛸薬師下ル十文字町452(地図はこれ!
TEL 075-254-5567
営業時間 11:30-16:00(ランチ)・17:00-25:00(ディナー)
バー蔵は19:00~26:00


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<大丸の「ワンコイン弁当」を試してみましたの。 | Top | やっぱり、結構空いてました。>>




珍しい。
うわ、ホント ぽのこちゃんところでのラーメンネタは珍しいです。
最近私もラーメンネタだったので興味深いです。
ほうほう。。こちらもお洒落系ラーメン店ですね。
ラーメン店といえば、油まみれの店内、知らない中国語。。麺が器からこぼれていても平気で運ばれてきそうなイメージが合ったりしますが、最近 こういうお店も増えてきたようですね。

京都で食べたラーメンでおいしかったのは「珍遊」とか「ほそかわ」とか。。「ますたに」「タンポポ」
いゃぁ どこもおいしかったですよ。(どれもコッテリ系かもしれない 汗)
京都と言えば上品な京料理ばかりが浮かんできそうですが「京都ラーメン」侮るなかれですよね。

カップ麺の「行列の出来るシリーズ」でも 「行列のできる京都ラーメン」ってのもありましたもの。。

2009/05/28 16:11 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒本当はですね、yumeさん^^
本当はラーメン、大好きなんですよ、あたしは(笑)
でも、ラーメンを食べるなら、やっぱり一乗寺まで行かないと・・・(何故??)
yumeさんは何となくお気づきだと思いますが、あたしは「油まみれの店内、知らない中国語、麺が器からこぼれていても平気で運ばれてきそうな」お店の方が好きですよ。
なんつーか、庶民的な、と言うか(笑)
たまたまこちらはオシャレーーでしたけどね、背脂たっぷり系が好きなんです。

でもやっぱり・・・そういうのがオイシイ!食べたい!って思うときは「疲れてる」ときなんですよ^^;
仕事が忙しい時はよくラーメン食べてましたもん。
今は時間が出来てきたのでシンプルな塩ラーメンで大丈夫(ナニが大丈夫??:笑)

よかったら次回はラーメンもご一緒して下さいね^^
2009/05/28 22:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

。。。
あーーーー、yumeさんもきてるじゃない。
ぽのこさん。
酒を飲んだあとのラーメンとくに、夜中の屋台で食べるラーメンはひとしきりうまいね。
ラーメンは、1日24時間いつでも、どこでも手軽に食べれて、フレキシビリティにとんでるね。
おっ、鳴門巻が入ってるじゃない@@
これで、このラーメンの味は、だいたい察しがつくな・(どっへっへ!!)
2009/06/12 20:56 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

⇒さすがはryuさん!
ラーメンをよくお分かりで(笑)。
でもあたしは、食いしん坊の割に「飲めない」と言う致命的ハンデを負ってるんですよね(ずーーーーんorz←効果音です)
あ、飲めなくてもラーメンは美味しいんですよ。
急に食べたくなることってありますし・・・ま、そういうときは大抵疲れてるんですけど(トホホ)。

ごはんぐいと酒飲みの嗜好は似ています(ホンマか^^;)
2009/06/13 17:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/612-a5445998
» FC2blog user only
| Top |
